千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
202003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202005
明けましておめでとうございます
年末の休みを利用して、熱海に旅行に行ってきました。

こちらの写真は、アカオハーブ&ローズガーデンの日本庭園にある、世界最大の盆栽《鳳凰の松》です。
すごく立派な盆栽でびっくりしました。

今年もよろしくお願いします。


スープカレー
京王線・武蔵野台駅から、徒歩4分。
車返商店街の中にある、『スープカレー鳩時計』さんに行ってきました。

野菜カレーにザンギ(鳥の唐揚げ)を付けました。

すごく美味しかったです。

スープカレー鳩時計 公式Facebook
https://www.facebook.com/soupcurryhatodokei/


筋トレ(麻井)
少し前から、仕事の帰りに3駅間くらいを歩くようにしていますが、それにも慣れてきたのでステップアップしてみようと思い、筋トレを始めました。
普通ならウォーキングからランニングとなるところでしょうが、ウォーキングを始めたときに、足以外のところが筋肉痛になって、全体の筋力が落ちてきていると感じていたので筋トレを開始しました。
筋肉は30代に入ると毎年1%ずつ減ると言われているようです。

筋トレといっても、ジムに通って行うような本格的なものではなく、自宅で自重(自分の体の重さを付加にするもの)でやるシンプルなものです。
メニューも簡単なものから始めていて、腕立て伏せ・腹筋・背筋・プランク(体幹トレーニング)くらいです。
これだけでもやり始めは少ない回数でもきついですし、筋肉痛にもなりましたが、徐々に体が慣れてきて回数を増やせるようになりました。
もう少し負荷を増やしてウィンタースポーツをしっかり楽しめる体を目指してやっていこうと思います。

もし、これから筋トレを始めてみようという方がいましたら、
・最初から負荷をかけ過ぎない
(10~15回を2~3セットくらいを目安にスタート)

・使っている筋肉を意識して、呼吸は止めない

・筋トレ後の十分な休息とバランスの良い食事、水分補給
(冬場は水分補給が減りがちなので特に気を付けたいですね)

あたりを意識してもらうといいかもしれません。

みなさんも気軽に筋トレ始めてみてはいかがでしょうか!?
珈琲美学アベ(藤原)
長野県松本市にある、《珈琲美学アベ》に行ってきました。
1957年創業。松本駅から徒歩3分。
7:00からオープンということもあり、利用客が絶えない純喫茶です。

水ばかり飲んでコーヒーも飲まないなんて
人生に生きがいがあるだろうか
疲れをいやす一時(ひととき)に悪魔のように
黒く恋のように甘いコーヒーを!!

この文面を読んですごいこだわりを感じ、訪れてみました。

モカケーキとアイスコーヒーを注文しました。
モカケーキは、モカアイスをのせたコーヒーのケーキです。
コーヒーの香りがして、ほんのり苦みもあります。
アイスコーヒーもすごく美味しかったです。
お皿やコップが素敵で、店内もレトロ感があり居心地が良かったです。
また松本に行ったときには、訪れたいと思います。

《珈琲美学アベ》
長野県松本市深志1‐2‐8
営業時間:7:00~19:00 定休日:火曜日

1223_20191223104816985.jpg

12232.jpg

12231.jpg

タピオカドリンク
行列がちょっと落ち着いたタイミングと遭遇し行ってきました。
調布パルコ内にオープンしたゴンチャ(貢茶)!

1220.jpg




中国土産
中国土産にお菓子を貰いました。
ソフトなクッキー生地にパイナップルのジャムが入っています。
この組み合わせ、間違いないですね(^ ^)


らくスパ鶴見
先日、鶴見にあるらくスパに行ってきました。
武蔵小杉駅や川崎駅からも無料送迎バスが出ています。

温泉と岩盤浴、リラクゼーションサロン、漫画も置いてあり、食事処もあるので一日中滞在できます。
ゲームコーナーもあり、小さい子も楽しそうに遊んでいました。

ゆっくり温泉に入り、マッサージチェアでのんびり漫画を読んで、とてもリラックスできました(^ ^)

らくスパ 公式サイト
https://rakuspa.com/


タピオカってなに?(大前)
ここ最近またブームが再来していますね、タピオカ。
調布でも2軒立て続けに専門店ができました。
私もあの独特なモチモチ感が数年前から気に入っていて、街中で見つけては食いつくように買っています。

ふと、思いました。
タピオカってなんだろう?
ということで調べてみました。

タピオカの原料は「キャッサバ」という南米原産のイモの一種です。
タピオカは、キャッサバの根茎から製造されたデンプンのこと。
なぜ「タピオカ」と呼ぶのかと言えば、デンプンの製造法をブラジルの先住民のトゥピ語で「tipi'óka」と呼ぶことに由来しているようです。
日本では、糊化させたタピオカを容器に入れ、回転させながら球状に加工し乾燥させたものを煮戻して使います。
通常、煮戻したタピオカは透明~半透明ですが、タピオカティーに入っているタピオカの多くは黒色です。
これはカラメルなどで着色されているからだそうです。
また、タピオカ自体はイモのデンプンなので、聞いたことがある方もいると思いますが、カロリーは少々高め。
乾燥したタピオカはご飯2杯分のカロリーを持っていますが、茹でるとそれはぐっと下がり、ご飯1杯分以下になります。

長所としては、タピオカに含まれている成分の中に難消化性再結晶アミロースというものがあり、これにより長い満腹感を得られるので、腹持ちがとても良いんだそうです。
なので、間食や夕食前にとると、食べ過ぎ防止につながります。
ただし、食べ合わせやタピオカ自体の過剰摂取にはお気をつけて。

たまにのご褒美やプチ贅沢にはとても最適ですね!
冬の風物詩「グラコロ」
12月4日から期間限定の、マクドナルドのグラタンコロッケバーガー。
濃厚になっていて、美味しかったです!!


イノシシ
八王子にイノシシ出ました!
八王子の皆さん気をつけて!


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.