千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
202003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202005
タピオカミルクティー
流行りのタピオカミルクティー!
国立に遊びに行った時に見つけたお店です。
甘さ加減を調節できたり、ホットに変更できたりとカスタマイズができました。

瑪蜜黛(モミトイ)
公式サイト
http://www.altego.jp/momitoy/

0205.jpg
トリエC館前にて撮影
トリエC館前で何やら人垣が・・・
噂の東京マガジンという番組のロケでした!
お題の料理を作ってもらう「やって!TRY」コーナー。
今回の料理はなんだったのでしょう?
放送が楽しみです。


郷土料理(麻井)
高校の部活(バスケ部)の友人と、10年くらい前から毎年忘年会をしています。
私は鹿児島県の奄美大島の出身なんですが、渋谷に奄美料理を出す居酒屋(土濱笑店と言うお店です)があるので、そこを毎回利用させてもらっています。
年に一度ですが、昔からの仲間と集まって懐かしい料理に舌鼓を打つ楽しい時間を過ごしています。

皆さんは奄美料理にはあまり馴染みがないかと思いますので、このお店の料理をいくつか紹介したいと思います。

・トビンニャ(マガキガイを塩茹でにしたもの)
・つきあげ(さつま揚げのようなもの)
・油そうめん(そうめんと野菜などを出汁と油で合わせたもの)
・鶏飯(鳥のダシ茶漬けのようなもの)
・ワンフネ(骨付き豚と野菜の煮物)
・黒糖焼酎(黒砂糖を原料にした焼酎)

他にも色々ありますが、この辺のものをよく食べます。
この中では鶏飯が一番有名でしょうか?
あっさりとした味わいで何杯でもいけてしまいます!
レシピサイトにも作り方が載っているので興味のある方は是非試してみてください。

また聴き慣れないワンフネという食べ物ですが、これは奄美で年越しに食べる正月料理です。
小さい頃はこれを食べるのが慣例だったので、どうして年末になるとソバのCMが増えるのだろう?と不思議に思っていました(笑)。
そして黒糖焼酎もフルーティーで飲みやすいお酒です。

奄美料理に興味が出ましたら、是非「土濱笑店」に足を運んでみてください。

土濱笑店
渋谷区神泉町12−12−4 アーガス神泉ビル2F
公式ブログ
https://tsuchihama.amamin.jp/




大掃除で発見!
年末の大掃除で古いフィルムカメラが出てきました。
なんと50年以上も前に買ったものだとか。
修理に出して、綺麗にしてもらいました。
どんな風に撮れるか、楽しみです。


だんだんライド(湊)
休みの日に島根旅行してきました。
午前中から出雲大社へ行き、ガイドツアーでゆっくり見学してから松江へ戻る予定でした。
ガイドツアーのあと、松江行きの電車の時間まで中途半端に空いてしまってどうしようかな?と思っていたところ・・・「だんだんライド」を見つけました!!

だんだんライドとは出雲観光協会が行っている1人乗りの超小型EV車貸出サービスです。
なんせとっても小さいので小道もスイスイ!
車内にトランシーバーが付いているので、近くを走る同じ車と話しながら運転できるのも楽しい♪♪
出雲大社から40分かけて、山道をぐんぐん登って日御碕灯台まで行ってきました。
まぁ見た目が派手なので二度見されがち(笑)。
駐車場で話しかけられがち(笑)。
ですが、普通車とは違うアトラクションのような感覚でとってもおもしろかったです!

今年もたくさん新しい体験ができますように☆







ぎっくり腰(乃村)
過日のこと。
朝起きて、食事取り、食器を洗い、洗濯干し、掃除機かけて、床拭いて、立ち上がろうとしたところ、腰がピキッと音立てた。
なんのこれしき、布団干し、買い物に行き、なんとか帰宅しひと休み。
どうしたことか起き上がれない。。。

そう、ぎっくり腰となりました。

そうなんです、昨年はなんと生まれて初めてぎっくり腰を体験しました。
寝返りもつらいし何かに掴まらないと起き上がれない、靴下履くのも一苦労です(@_@)。 
こんな状態で仕事ができるのか、大、大、大ピンチです!

状態を連絡し、翌日はなんとか出勤。
到着してすぐに「Hey!you! 早く着替えて横になりな!」と治療着を渡されました。
着替えてベッドに横になり、まな板の上の鯉は千里堂スタッフのイリュージョンを体験しました。
治療後、なんとなんと靴下も容易に履けるではありませんか!
なんとか仕事をすることができました。
それから何日か続けて治療をしてもらい、みるみるうちによくなりました。
スタッフの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

そんな仲間と頑張っております!
これからも全力で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きます。

寒いこの時期はぎっくり腰になりやすいので、皆様もお気を付けください。
スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
シアタス調布の4DX上映、さらに3Dで堪能して来ました!!
座席が動いたり、風が吹いてきたり、とにかく五感全てで楽しめて本当におすすめです!!





マトリョーシカ
友人からロシア土産にマトリョーシカを貰いました。
メイクばっちりの美人さん。
最後のちびっ子は取り出すのに苦労しました。

玄関に飾ってます(^ ^)



ハクビシン(大房)
最近、都内にイノシシが出現して話題になりましたが、我が家にはハクビシンがやってきます。
秋になるとメジロやヒヨドリのために、リンゴやみかんを置いて、鳥たちを見るのを楽しんでいるのですが、朝になると失くなっています。
近所の空き家でハクビシンを目撃した人がいるということで、犯人はハクビシンだと思っていました。

ハクビシンは夜行性なので、姿は見たことがなかったのですが、先日の朝9時くらいに、鳥のために置いていたリンゴをモグモグ食べていたんです。
子どものハクビシンのようで、すごく可愛い!!
でも害獣なんですね。。。
写真も撮りましたが、焦って上手く撮れませんでした。
リンゴを食べ終わると、フェンスをつたって空き家のほうに帰って行きました。
パティスリー「アテスウェイ」
JR吉祥寺駅と西荻窪駅の間あたりにあるアテスウェイさんに行って来ました!

いつ行ってもけっこう並んでるのですが、大人気のモンブランをはじめ、ケーキも焼き菓子もパンも感動的な美味しさです☆

アテスウェイ 公式サイト
http://www.atessouhaits.co.jp/

0108_202001081118515f9.jpg
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.