千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
結婚式
親戚の結婚式に参列してきました。
写真は鶴と亀の入れ物に入った前菜。

和な雰囲気がとても素敵でした!


東京シティビュー
六本木ヒルズ展望台東京シティビューに行ってきました。
天気も良くて、東京タワーが綺麗に見えました。

東京シティビュー公式サイト
https://tcv.roppongihills.com/jp/


バスケットボール観戦
エスフォルタアリーナ八王子へ八王子ビートレインズの応援に行ってきました。
8連勝がかかった試合でしたが、この日は惜しくも負けてしまいました。
残念でしたが楽しんできました(^-^)





東京都観光菊花大会
日比谷公園で開催中の「東京都観光菊花大会」へ行ってきました。

色々な菊があって、見ごたえありました。

東京都観光菊花大会
https://www.gotokyo.org/jp/spot/ev148/index.html
場所:日比谷公園内草地広場
期間:11/1~11/17
時間:10:00~16:00




韓国旅行
大邱という場所で食べたプルコギがとても美味しかったです。
明洞の屋台も楽しくて、つい食べ過ぎてしまいました!










飲む点滴(大前)
こんな表現がされているほど健康的と注目を集めているのが、甘酒。
甘酒のメニューをお店で目にすると、思わず注文してしまうほど大好きです!

甘酒にはどのような効果があるかというと、
①消化吸収がよく胃腸に優しい
ブドウ糖、アミノ酸、ビタミン、ミネラルと、豊富な栄養素が含まれていて、点滴と同じような成分が含まれているので、飲む点滴と言われるようになったようです。

②腸内環境を整え、便秘の予防に
食物繊維やオリゴ糖も含まれているので、腸内の善玉菌を増やしてくれます。

③血行と代謝を促進し、美肌効果
ビタミンB群に加え、麹菌には皮膚の状態を整えるビオチンが含まれているので、目の下のクマ、肌荒れ、しみ、くすみに効果的!

④ダイエット効果
ブドウ糖には血糖値を上げる役割があるので、少量でも空腹感を抑えます。
また、イライラを抑えるGABAも含まれているので、食べ過ぎも防止!

江戸時代には、夏バテ予防の飲み物として、町で売り歩く甘酒屋さんが名物だったそうで、甘酒は夏の季語としても使われるようになりました。

ちなみに、私のお気に入りの甘酒のお店は、箱根の旧街道石畳にある『甘酒茶屋』。
こちらは江戸時代初期創業で、400年に渡って営まれていて、大きな茅葺き屋根が特徴の雰囲気あるお店です。
米麹でつくる無添加の甘酒がとっても身に染みます。
箱根に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

甘酒茶屋 公式サイト
http://www.amasake-chaya.jp/



演劇鑑賞してきました
舞台『最貧前線』を観てきました!

宮崎駿監督オリジナル作品の初舞台化。

役者さん達の熱量がすごい!!
宮崎監督原作の絵を使った演出も素晴らしかったです!

公式ホームページ
http://poorfront310acm.com/



手作りラッシー(田口)
私はラッシーがとても好きなのですが、ラッシーを置いているお店はなかなか少なく、本格的なカレー屋さんに行ったらいつも注文していました。
しかし、甘すぎたり、逆にサッパリしすぎていたり、なかなか好みのラッシーに出会えることはありませんでした。

ある時、知り合いからラッシーが自分で作れるという話を聞き、作ってみることにしました。

ラッシー1杯分
・ヨーグルト 100g   ・牛乳 100g
・はちみつ 大さじ1   ・レモン汁 小さじ1

全てコップに入れてスプーンなどでよくかき混ぜて出来上がり。
お好みで氷を入れたり、牛乳を豆乳に変えてもいいです。
豆乳バージョンと牛乳バージョン、両方作ってみましたが、豆乳の方が私好みのラッシーに近い気がして好きでした。
こんなに手軽に自宅でラッシーが飲めることに驚きました。
自然の甘みなのがまたいいですね。
ミキサーも使わずお手軽なので、ぜひお試しください!



ラグビーワールドカップ
ラグビーはいよいよ大詰め!
3位決定戦は今日、決勝戦は明日行われますね。

横浜、臨港パークのパブリックビューイングも臨場感と一体感がすごいです!


くらやみ祭の小川さん
『くらやみ祭の小川さん』を観てきました。
府中の街が舞台になっている映画で、くらやみ祭をテーマにした人間ドラマです。
ちょっとホロッとする、良い映画でした。

上映期間が短い上に上映劇場も少ないので、気になる方は、お早めに!!

『くらやみ祭の小川さん』HP
https://kurayamiogawa.com/


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.