千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
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肩こりなんて!(第6回)
 肩こりシリーズの6回目です。

 前回まで肩こりの原因について書いてきましたが、今日からは予防策について考えてみましょう。


●運動不足

 長時間机に向かって仕事したり、車の運転が長いなど運動不足に陥ると肩こりが増幅します。

 立ち仕事でも同様です。

 立っていれば運動不足ではないと考えられるかも知れませんが、「運動」というのは筋肉が適度に伸びたり縮んだりする必要があります。

 たとえば炊事仕事のように台所内に立っている状態が続く仕事では、全身の血行が悪化しています。


 もともと運動嫌いの人も肩こりを抱えてしまうことがあります。

 現代人の生活では腕を突き上げてバンザイの姿勢をすることがほとんどありません。

 電車でつり革にぶら下がっても、肩の関節は、上腕が横に向くだけ。真上までは持ち上げませんね。

 ですから、意識してバンザイをしましょう。

 上腕が耳に付くまで。

 そのまま天に向かって伸びをして!


 PC仕事や運転の長い方は、30分に一回はバンザイしてください。

 車の中ではバンザイできない?

 肘は曲げても構いませんから、とにかく上腕が耳に付くことが大切です。

 なんとかしてやってくださいね!


注意・・・

 過度の運動はかえってよくありません。

 疲労物質が大量に発生し、肩こりを増幅してしまいます。

 関節や筋肉を痛めるような運動は論外。

 翌日筋肉痛になるのは明らかにやり過ぎです。

   



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筆:三浦
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