千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
肩こりだっ!(第5回)
 5.目の疲れからくる肩こり

 これに悩んでいる人はたいへん多いです。

 あなたもそうではありませんか?


 仕事でパソコンを使う場合には特に要注意です。

 目を酷使すると眼精疲労が起こりますが、これは肉体的な疲れというよりは「神経」の疲れです。

 目は機能的には「脳」の一部です。

 目の疲れは「脳」の疲れということができ、自律神経の乱れを招いて全身症状に及ぶこともあります。

 特に目の疲れは首や肩の筋肉の緊張や血行不良を招きやすく、肩こりの原因としても重大なものです。

 PC仕事にせよ、その他の目を酷使する作業にせよ、人間の集中力は30分が限度とされており、30分継続したら短時間でも休憩するべきです。

 そこから先は仕事を続ければ続けるほど加速度的に疲労が蓄積することになります。


 でも・・・


 簡単に休憩できれば苦労しませんよね。

 あなたの環境はどうでしょうか。


 休みたくても休めない。

 後から後から仕事が沸いてくる。


 そんな状態ではありませんか?


 もうあなたは十分に苦しまれたことでしょう。

 どうか、ほんの少しでいいですから、ご自分のカラダのためにできることを試してください。

 首や肩のストレッチでもいいですし、入浴時に自分でマッサージしてもいいでしょう。

 あなた自身の快復力ではどうしても疲れを取り除けない・・・そんな時には我慢せずに、プロの手を借りてください。

   



 千里堂治療院のご案内はコチラをどうぞ
         ↓↓↓
     http://www.senrido.com/

筆:三浦
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.