千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
肩こりって・・・なにっ!? (第3回)
 3.精神的ストレス

 現代人の肩こりの原因として見落とすことのできないものに「ストレス」があります。

 仕事でも家事でも学習でも・・・あなたは、あらゆる場面で精神的な緊張にさらされているではありませんか。

 逃れられる状況もあるかも知れませんが、やめたくても避けて通れないストレスもたくさんあります。

 しかも、あなたの苦痛を周囲の人はなかなか理解してくれませんから、肩こりを理由に仕事を休むこともできませんね。

 専業主婦や学生さんも同じです。

 後から後から無尽蔵にわき出してくる「やるべきこと」に追われながら生活していくのはつらいものです。


 精神的なストレスが重なると、自律神経のバランスが乱れます。

 自律神経というのは、交感神経と副交感神経のバランスで成り立っていますが、ストレスが続くと交感神経ばかりが活発に活動するようになり、心身のリラックスした状態を作り出せなくなります。

 交感神経というのは、蛍光灯がまぶしく灯るオフィスなどでは激しく刺激されます。

 現代人は朝から晩まで光や音の刺激にさらされていますから、副交感神経が活性化してくつろいだ時間が作りにくいものです。
 
 こうした精神緊張状態が続くと、交感神経が毛細血管を収縮させてしまい、全身の血行不良が発生します。

 当然ながら肩や首の筋肉も緊張し、血行の悪さも手伝って肩こりが加速します。


 精神的ストレスが関係する肩こりは回復するのも非常に難しいものです。

 もんだりほぐしたりするだけでなく、はり治療でもマッサージでも、自律神経を整えるような施術を織り交ぜていくことになります。

   



 千里堂治療院のご案内はコチラをどうぞ
         ↓↓↓
     http://www.senrido.com/

筆:三浦
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.