千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
202004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202006
鍼灸適応疾患【めまい】
めまいはなったその人しかわからない、なんとも言い表せない恐怖を感じるものです。
めまいには、立ち上がったときにくらっとするもの、周囲がグルグル回っているように感じるもの、様々な症状の種類があります。
種類がある分、考えられる原因もやはり様々。

めまいの症状を抱えている人は、とにかくそれが一体いつ起こるかわからず、常に不安を感じながらの生活になりがちで、つらく気分が塞ぎ込んでしまいますよね。

西洋医学的治療をまずは受診されるかと思いますが、原因がなんともはっきりせず、すっきりと症状が改善されないケースもあります。

また、筋肉の凝りによる血液循環の悪さや、自律神経の乱れからくるめまいなどもあり、そのような原因が考えられる場合は、西洋医学の薬物療法よりも、鍼灸治療で身体全体を整えたほうが効果的なことがあります。

また、めまいは耳の中にある平衡感覚の機能に何らかの乱れがあると起こりやすいと言われていますが、鍼灸治療にはこの平衡感覚を正常化することが期待されています。

そして発症している人に共通して、緊張や疲れにより首や肩周りがパンパンに張っています。

千里堂では全身の身体の様子を見て、張り感が強いところを見つけ、マッサージはもちらん、それだけでは届かない深部にまで、鍼とお灸でその人その人に見合った刺激量でアプローチしていきます。
こうして硬く凝り固まった筋肉を柔軟にすることで、しっかりと脳まで血流を行き渡らせるのです。

鍼灸の適切な刺激量により、交感神経が高ぶっていた緊張状態は、副交感神経優位にすることができ鎮静させ、緊張を解きほぐし、術後リラックス状態をもたらすこともできます。

鍼灸治療を重ねて、少しづつ着実にめまいの症状を落ち着かせると共に、心身の不調からも解放される日が来るよう、ぜひ私たちにサポートさせてください。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.