千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
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筋トレ(麻井)
少し前から、仕事の帰りに3駅間くらいを歩くようにしていますが、それにも慣れてきたのでステップアップしてみようと思い、筋トレを始めました。
普通ならウォーキングからランニングとなるところでしょうが、ウォーキングを始めたときに、足以外のところが筋肉痛になって、全体の筋力が落ちてきていると感じていたので筋トレを開始しました。
筋肉は30代に入ると毎年1%ずつ減ると言われているようです。

筋トレといっても、ジムに通って行うような本格的なものではなく、自宅で自重(自分の体の重さを付加にするもの)でやるシンプルなものです。
メニューも簡単なものから始めていて、腕立て伏せ・腹筋・背筋・プランク(体幹トレーニング)くらいです。
これだけでもやり始めは少ない回数でもきついですし、筋肉痛にもなりましたが、徐々に体が慣れてきて回数を増やせるようになりました。
もう少し負荷を増やしてウィンタースポーツをしっかり楽しめる体を目指してやっていこうと思います。

もし、これから筋トレを始めてみようという方がいましたら、
・最初から負荷をかけ過ぎない
(10~15回を2~3セットくらいを目安にスタート)

・使っている筋肉を意識して、呼吸は止めない

・筋トレ後の十分な休息とバランスの良い食事、水分補給
(冬場は水分補給が減りがちなので特に気を付けたいですね)

あたりを意識してもらうといいかもしれません。

みなさんも気軽に筋トレ始めてみてはいかがでしょうか!?
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