千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
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ウォーキング(麻井)
最近千里堂では運動をしている先生方がいて、私もそれを見習って体を動かそうと思い、ウォーキングを始めてみました。
三日坊主にならないよう、仕事帰りに、乗り換えの駅から自宅までの距離で、週に2度のペースでスタートしています。
それでも初めはきつかったのですが、2週間もすると大分慣れてきて余裕が出てきたので、フォームや歩幅、スピードなどに気を付けてやってみると、動かしている体の部位(筋肉)が増えたように感じます。
もう少し慣れてきたら、距離や回数を伸ばしていきたいです。

少しやってみて、歩く時のフォームが結構大事だと感じました。

①姿勢を正す(真直ぐに立つ)
②腕をしっかり振る
③足の運びに気を付ける(つま先で蹴り出し踵から着地する)

を意識するだけでも、普通に歩くのと違いを感じるかと思います。

もしウォーキングを始めてみようという方がいましたら、是非フォームチェックしてみてください。

足に痛みのある方は無理をせずに、軽い負荷から始めたり、アスファルトではなく、芝生など柔らかい地面の場所を選んでみたり、クッション性の高い靴を履いてみたほうが良いかと思います。

またプールでのウォーキングも浮力で足への負担が減るのでお勧めです。
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