千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
山登り(権左)
久しぶりに山登りに行ってきました。
コースは裏高尾のお気に入りのコースで、今回は景信山から高尾山に縦走しました。
余裕があるときは、さらにそのもう一つ隣の山の陣馬山からスタートして景信、高尾方面に向かいますが、今回は久しぶりだったので短めコースで行ってきました!

景信山の山頂には小さなお店があり、手作りの山菜の天ぷらとなめこ汁を80歳以上の老夫婦が売っています。
いつもとても楽しみにしているのですが、この日は平日でしたので、残念ながら閉まっていました。
土日祝だけ営業ですが、もう何十年も、週末になると毎回山を登ってきてお店をやっているご夫婦の元気さには、本当に感心してしまいます。

登山道は、階段ができたり手すりがついたり、かなり改善されてきて登りやすいようになっていました。
トータルで4~5時間でしたが、久しぶりの登山で心地よい疲労感でした。
帰りに高尾山口駅の温泉に入ってゆっくりと疲れを癒す時間は最高です!

コースは逆バージョンで、高尾山からスタートして景信・陣馬の方へ縦走することもできて、そちらのコースの方がポピュラーな印象もありますが、やや登りの坂がずっと続く気がします。
景信・陣馬方面から高尾山に向かう方が全体的に下って行く道が多いので、個人的に気に入っています。
もちろん最初の登り坂は、どちらから行っても頑張らないといけないですけれど。

電車で気軽に行きやすく、コースも難しくないので、自然の中でリフレッシュしたくなったときはぜひ出かけて見てください!

<今回のルート>
JR高尾駅から小仏峠行きバスに乗り、終点の小仏峠で降りる→登山スタート→景信山へ(約1時間)→高尾山へ(約2~3時間)→高尾山口駅に下山→駅横の温泉へ

※陣馬山から行くときは、JR高尾駅から陣馬高原下行きのバスに乗り、終点で降ります。