千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201910
ラグビーワールドカップ2019
ファンゾーン in 東京
調布駅前に芝生エリア




伊豆旅行(権左)
先日、伊豆に遊びに行ってきました!
伊豆は、小さい頃、夏になると毎年のように海水浴に行っていた、思い出の場所です。

伊豆半島の先端の方に近い、下田にある入田浜や多々戸浜は、海が綺麗で波もあって、サーファーの人気スポットにもなっている、お気に入りの浜のひとつです。
今回はそこから車で10分くらいの場所にある白浜大浜というところに行ってきました!
このビーチも人気があり、少し人が多いですが、けっこう広めなビーチですので、のんびりできました。

最近この近くで見つけた、魚介料理が美味しい「下田海鮮やまや」というお店があります。
お気に入りのメニューは、「海鮮丼」です。
地元で取れた新鮮な魚がたっぷりのっていて、ボリューム満点です。
このお店は人気があり、1時間近く並ぶ事がほとんどで、待っている間にお腹もどんどん空いてきます。
普段は並んでまでお店に行ったりするのは少ない方ですが、ここに来ると、海鮮丼を食べたい!という思いで、いつも頑張って並んでいます(笑)

お店ではいつも「海鮮丼」しか頼まないので、次こそは前から気になっていた「金目鯛の煮付け」を頼んでみようと思います!
みなさんも伊豆に行く機会がありましたら、是非立ち寄ってみてください!

下田海鮮やまや 公式サイト
http://izufull.com/yamaya-shimoda/
リボーンアート・フェスティバル(湊)
宮城県石巻市に行って来ました!

リボーンアート・フェスティバルとは、宮城県の牡鹿(おしか)半島と石巻市街地を主な舞台とした、「アート」「音楽」「食」を楽しむことのできるお祭りです。
音楽プロデューサーの小林武史さんが実行委員長を務めていて、東日本大震災以後ずっと様々な形で支援を続けられています。

今回は石巻市内から東の海側へ向かったところにある牡鹿半島のポイント4箇所へ、バスで連れて行ってもらえるツアーに参加してきました!
展示のほとんどが屋外というアートフェスには初めて行ったのですが、太陽や海風、鳥や虫の鳴き声も含めてアートになるその空間がとても心地良かったです♪
ヘルメットと長靴を装備してひんやり涼しい洞窟に入ったり、ヒグラシの大合唱が響く森の小道を散策したり・・・。
夏休みの大冒険!!!のような気分を味わえた1日でした。

今年の開催は9月29日までですが、また再来年に大規模なアートフェスティバルが開催予定だそうです。

REBORN ART FESTIVAL 2019
いのちのてざわり
公式サイト:https://www.reborn-art-fes.jp/









レミパン
この度、我が家にレミパンが新しく仲間入りしました。

なかなかステキなお値段ですが、煮物も炒め物もカレーも、なんでも作れちゃいます!
程よい深さで、炒め物をしても具材が飛び散らないのが有難いです。
重宝したいと思います(^_^)


ニューヒーロー八村塁(麻井)
突然ですが、みなさん、競技人口が世界一多いスポーツは何だと思いますか?
野球? サッカー?
実はバスケなんです!
人気面だと恐らくサッカーですが、競技人口は4.5億人と、サッカーの2.5億人をはるかに超える数なんです。

このバスケの、人気・実力で最高峰のリーグが、アメリカにあるNBAという団体です。
現在NBAには30のチームがありますが、この度行われたドラフト会議で八村塁(はちむらるい)選手が見事指名されました!
何が凄いのかというと、1チームが指名できるのが2人までなので、4億人以上のプレイ人口から60人しか選ばれません。
さらに全体で9位という高評価でした。

八村選手は小学校時代、野球をしていましたが、投げる球が速すぎて誰も捕れる人がいないので、ピッチャーではなくキャッチャーをしていたそうです。
そして中学からバスケを始め、練習を重ね実力を伸ばし、全国大会で準優勝、高校では何度も日本一になっています。
そしてアメリカの大学へ留学し、そこで実力が認められて、見事NBA入りとなりました。

また、今の日本代表には、もう1人の日本人NBAプレイヤーの渡邊雄太選手もいるので、今シーズンのNBAが楽しみになったのはもちろんのこと、バスケのワールドカップ(結果は残念でしたが)や来年のオリンピックも、とても楽しみになりました。

みなさんも八村、渡邉両選手やバスケ日本代表をぜひ応援してください!

日本バスケットボール協会公式サイト
http://www.japanbasketball.jp/
台風一過の夕焼け
武蔵野の森スポーツプラザから。


調布市花火大会
最初はまだ空が明るかったですが、天気もよくとても綺麗でした。
ラグビーボールの形をした花火もありました!







小宮公園
八王子にある都立公園に散策に行ってきました。

小宮公園
https://tamaparks.com/komiya/






パンダエクスプレス(権左)
お台場のダイバーシティ6階にある、カリフォルニア発のファーストフード系中華料理店の「パンダエクスプレス」に行ってきました!
実はこのお店、シカゴで行ったことのあるお店で、日本にあったらいいなーと思っていたお店でした!

中華料理店といっても、日本によくある中華料理店と全く雰囲気が違う、ちょっとオシャレでサブウェイのような感じでした。
しかも、このお店、日本にまだ4店舗しかなく、たまたま行ったお台場にあったのはラッキーでした!

システムも面白く、まずはお皿のサイズを選びます。
簡単にいうと大、中、小のお皿があり、少食の人もいっぱい食べたい人も満足のいくシステムです。
基本的には、メインメニューを1~2種類(炒飯、焼そば、温野菜、白米、玄米)、サイドメニューを1~3種類選べます。
健康志向の人にも嬉しい選択肢があり、いいな~と思いました。
サイドメニューはどれを選ぶか迷うぐらい豊富でした。

私のおすすめは、30年の歴史を持つ看板メニュー"オレンジチキン"です。
揚げたチキンに甘辛いオレンジの香りのするフルーティーなソースが絡んだ、食べすぎ注意の一品でした。
イメージとしては、酢豚が鶏の唐揚げになったような感じです。
思い返すだけでお腹が空いてきます。

ぜひ皆様もお休みの日などに行ってみてはいかがでしょうか。

パンダエクスプレス公式サイト
https://www.pandaexpress.jp/ja/
かき氷
鎌倉の「nugoo cafe」で抹茶かき氷を食べてきました!
かき氷の上に白玉と抹茶アイスが乗っていて、氷の中には小豆が入っていました。
お腹いっぱいになりました~

nugoo cafe公式サイト
http://www.grap.co.jp/chakama/index.html

0904.jpg
目に石ができた!(乃村)
結膜結石
それがごろごろの正体でした。

目が半年くらい前からずっとごろごろと違和感があり、閉じると余計に痛く、眠りは浅いし寝起きも悪い、頚肩も辛くなり疲れも取れず、お酒も美味しく飲めません。
洗浄しても取れず、疲れが溜まっているせいで何か出来物でもできたかと思い、放っておけばそのうち治るだろうとそのままにしておきました。
しかしいっこうに治りません。

意を決して眼科へ。

「目に石が入ってるね」
「えー!石ですか?」
「切って取るよ。体内の老廃物やカルシウムなどが沈着してまぶたの中に石ができるんだよ」

その場でサクッと取ってくれました。

「石、見せてください」
「捨てちまったよ」
「誰でもできるものですか」
「誰でもできるよ」

その瞬間、全く違和感なし!本当にすっきり!

「今後、できないように何に気をつければいいですか」
「ないよ」

帰って調べると結膜結石というものらしい。
解説に私の五感を揺るがす言葉が。。。

老化現象。

ですって。
納得。

人は少しの違和感で大きな体調不良に繋がります。
身をもって実感しました。

今日のビールも美味しく飲めました。
眼科の先生ありがとうございました(^-^)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.