千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201904
ウォーキング(麻井)
最近千里堂では運動をしている先生方がいて、私もそれを見習って体を動かそうと思い、ウォーキングを始めてみました。
三日坊主にならないよう、仕事帰りに、乗り換えの駅から自宅までの距離で、週に2度のペースでスタートしています。
それでも初めはきつかったのですが、2週間もすると大分慣れてきて余裕が出てきたので、フォームや歩幅、スピードなどに気を付けてやってみると、動かしている体の部位(筋肉)が増えたように感じます。
もう少し慣れてきたら、距離や回数を伸ばしていきたいです。

少しやってみて、歩く時のフォームが結構大事だと感じました。

①姿勢を正す(真直ぐに立つ)
②腕をしっかり振る
③足の運びに気を付ける(つま先で蹴り出し踵から着地する)

を意識するだけでも、普通に歩くのと違いを感じるかと思います。

もしウォーキングを始めてみようという方がいましたら、是非フォームチェックしてみてください。

足に痛みのある方は無理をせずに、軽い負荷から始めたり、アスファルトではなく、芝生など柔らかい地面の場所を選んでみたり、クッション性の高い靴を履いてみたほうが良いかと思います。

またプールでのウォーキングも浮力で足への負担が減るのでお勧めです。
桜の季節
トリエA館のLUPICIA(ルピシア)で買いました。
ほんのり桜香る3種類のティーセットです。
試飲でも頂いたサクラ&ベリー味は、とっても美味しかったです。

LUPICIA(ルピシア)
https://www.lupicia.com/


蕎麦屋「車屋」
八王子にある蕎麦屋「車屋」さん。
大好きな鴨せいろと卵焼き。
いつもにぎわっているので、お昼少し前に行くのがオススメです。

京王相模原線堀之内駅からバス「帝京中高校前」下車徒歩2分
http://www.soba-kurumaya.co.jp/




オリンピックのマスコット(三浦)
東京五輪オフィシャルショップの近くを通ったので、のぞいてみました。

うわー、これがマスコットちゃんね。
どうしてもポケモンだかデジモンだかのキャラクターにしか見えない私であります。

この子たちって、しゃべるのでしたか?

オフィシャルショップ一覧↓↓↓↓↓
https://tokyo2020shop.jp/contents/official_shop

0319.jpg
府中のカフェ
分倍河原駅から徒歩5分にある、
『coffee and bake Douceur(コーヒー アンド ベイク ドゥスール)』さんへ。
プリン、とっても美味しいかったです。

coffee and bake Douceur
府中市美好町3-12-58k151Aビル
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/coffeeandbakedouceur/


ジュエルミネーション
よみうりランドのイルミネーションに行ってきました。
遊園地全体が光に包まれて綺麗でした。
寒い日もあるので、防寒はしっかりすることをおすすめします。

よみうりランド ジュエルミネーション
http://www.yomiuriland.com/jewellumination
会期:2019年4月7日まで


立川シティハーフマラソン
3月10日(日)に行われた
立川シティハーフマラソンに参加してきました。

完走しました。

足、腰、大変なことになってます。

今日、予約空きありますか。






スマトラカレーの共栄堂(三浦)
久し振りに神保町を訪れました。

「なぜ神保町にはカレー屋さんが多いのか?」

古書店で買った本を読みながら、片手で食べられるカレーが喜ばれたとか。
(先日のテレビ番組で紹介していました)

というわけで、昼食はスマトラカレー専門店「共栄堂」へ(笑)。

私が訪ねたのは昼時も過ぎた2時過ぎでしたが、地下1階へ階段をおりたところに4,5人が並んでいました。
それでも、相席でどんどん案内してくれるので待たされた感はほとんどありません。
若い女性のひとり客もいらっしゃいます。

肝心のスマトラカレーの味はどうかって?
それは、どうぞご自身で確かめてくださいね。

小さなお子さんは・・・ちょっと無理かな。
(混雑時など子連れ不可の時間帯もあるみたいです)

共栄堂↓↓↓↓↓
https://www.kyoueidoo.com/







ブランチ
新宿ルミネ2の2階にある「サラベス」。
ブランチにと、10時頃行きましたが、20分ほど並びました。
観光客の方々が多かったです。

「エッグベネディクト」と「レモンリコッタパンケーキ」、期間限定の「ショコラフレンチ」をワケワケしながらいただきました!

幸せの味とはこーゆーこと!!

サラベス公式サイト
http://sarabethsrestaurants.jp/

残念ながらショコラフレンチは終了しましたが、
3月14日まで期間限定「ベリーホワイトチョコレートパンケーキ」が食べられます!





3月8日
3月8日は、ミモザの日。
イタリアでは、感謝の気持ちを込めて、男性が女性にミモザの花を贈るそうです。

同じ名前のカフェ、「喫茶ミモザ」に行って来ました。
名物のビックホットケーキ。
シェアして食べましたが、お腹が満腹になりました。

喫茶ミモザ
東京都台東区浅草4‐38‐6
http://www.asakusa-mimosa.com/index.html


鞆の浦の常夜灯
広島県福山市にある、鞆の浦へ行ってきました。
鞆の浦の観光スポット、常夜灯(とうろどう=燈籠塔)。
江戸時代、灯台の役割をしていたそうです。
朝日を浴びて、綺麗でした。

福山市ホームページ
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/sights-spots/94924.html


ボーリング
ボーリングに行って来ました。

いつぶりか
ストライクを出し
ハイタッチ
(`・ω・)人(・ω・´)





新しい靴(権左)
先日、初めて3Dスキャンで足の測定をしてもらいました。
指先からかかとまでの長さだけでなく、甲の高さや、横幅、左右差や土踏まずの高さなど、さまざまなサイズを測ってくれます。
測定はとても簡単で、3Dスキャンの台の上に乗り数十秒したら完了で、あとはデータをもとに足にぴったり合う靴を紹介してくれます。

私の場合は、自分が思っていたより足の長さ(つま先からかかと)が長く、横幅はそんなに広くないということがわかりました。
今まで、デザインが気に入って買っても、履いているうちに窮屈になったり、痛くなってきたり、結局数回しか履かない、という靴が何足もありました・・・。
足に合った靴を履いていると、長時間履いていても疲れやすさも違いますし、姿勢も良くなり、体全体のバランスも整うような気がします。
そして何より歩きやすく、心地よいフィット感が気持ち良いです。

自分にぴったりの靴が見つかったので、外に出かけるのがもっと楽しみになりそうです!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.