千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201903
まだまだ寒いので
かれんどに行って来ました。
寒い日には、カレーが食べたくなります。


多摩動物公園
2月24日、無料開放日でした。

動物達も元気です。






新潟の郷土料理「のっぺ」(八子)
新潟の郷土料理「のっぺ」を紹介します。

里芋がメインですが、しいたけ、人参、たけのこ、かまぼこ、こんにゃくが入ります。
家によっては、ゴボウやれんこんも入れます。
欠かせないのが干した貝柱です。
味つけは、めんつゆで。
最後に少し片栗粉でとろみをつけます。
盛りつけたらイクラをのせればおしゃれですが、それはお好みで。

皆さんも作ってみてください。
新潟の味をどうぞ。
調布銀座近くの工事(三浦)
調布もどんどん様変わりしていきます。

パチンコ調布会館はじめ、隣接するマンションや店舗も解体されました。

今まで見えなかった景色が見えるようになり、空が広くなりましたね。

このまま何も建たず、公園になるといいのになー。
↑↑↑勝手な個人的感想です。ごめんなさい。








あしがくぼの氷柱
あしがくぼの氷柱を見に行ってきました。

金・土・日は、ライトアップもされています。
幻想的で美しかったです。

あしがくぼの氷柱 2/24(日)まで
⚫️時間:9:00~16:00(金土日は~20:00)
⚫️鑑賞料:300円
⚫️アクセス:西武秩父線芦ヶ久保駅より徒歩10分
http://www.yokoze.org/shisetsu/hyoutyuu/



バレンタイン限定
調布のパルコにある「ラ・メゾン」のバレンタイン限定メニュー「あまおうとショコラティラミスのタルト」です。
タルト生地や、スポンジ、クリーム、ティラミスと、何層にもなっていて、色々な食感が楽しめました!



ボーっと生きてんじゃねーよ(大房)
毎週金曜日にNHKで放送している「チコちゃんに叱られる!」を楽しみにしています。
チコちゃんが出す素朴な疑問に答えられないと、5歳のバーチャルな女の子チコちゃんに叱られます。

ボーっと生きている私は、もちろんわかりません。
答えを聞いて、そうなんだと思っても、次の日には忘れてしまうくらいボーっと生きています。
先日も提出物の締め切りを2日も遅れてしまいました。。。
以後気をつけます。

チコちゃんに叱られる公式サイト
http://www4.nhk.or.jp/chikochan/

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園(藤原)
休日を利用して、前から行ってみたかった『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』に行ってきました。
場所は埼玉県飯能市、最寄り駅は元加治駅。
駅から徒歩で20分のところにあります。

平成9年に開園したこの公園は、ムーミンの生みの親である、トーベ・ヤンソンさんとの手紙のやりとりから生まれたそうです。
きのこの形をした家や、絵本などが読める図書館、ムーミンが出てきそうな、そんな素敵な公園です。
昨年6月には、北欧風のカフェもでき、のんびりコーヒーや軽食を楽しみながら景色を楽しむことができます。
もちろん、お弁当を持っていって、外でお食事をすることもできますよ。
四季折々楽しむことができるので、今度は、桜の時期に行ってみたいと思います。

トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園
休園日:月曜日(月曜日が祝日の場合、その翌平日)
入園料:無料
HP:https://www.city.hanno.lg.jp/akebono

藤原2019.1.2月号1

藤原2019.1.2月号2

サッカーミュージアム!(三浦)
アジアカップ準優勝、カタールには完敗でしたね。残念。

ところで、Jリーグ開幕が待ち遠しいこの頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

お茶の水駅の近くにある【サッカーミュージアム】を訪ねました!



Jリーグの優勝シャーレ、こんなに大きいんだなーとビックリしたり、キング・カズの足形を見て、土踏まずが発達しとるなーと感心したり。

殿堂入りした人たちのレリーフがずらりと並んだエリアもあります。
「知ってる人、何人いるかなー?」
まだご存命で活躍中の人って、レリーフになって壁に埋め込まれてうれしいのかなあ?
スターウォーズでハン・ソロが壁飾りにされてたのを思い出した私です(笑)。






copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.