千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201901
カタストロフと美術のちから展
カタストロフと美術のちから展に行ってきました。
カタストロフとは、大惨事と言う意味。
このカタストロフを主題とした展示会です。
作品にすることによって、後世に語り継ぐとともに、負を正に変えるアートの力に注目した展示会です。


カタストロフと美術のちから展 2019年1月20日まで
会期中は無休です。
東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ森タワー52階、53階
HP: https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/catastrophe/


叉焼
ご近所の方から手作り叉焼をいただきました。
ビールのおつまみにしてとても美味しく頂きました(*^.^*)


DIYしてみました(大房)
布でバッグやポーチは作りますが、初めて椅子の張替えに挑戦しました。
座面の布を止めてある大きいホチキスの針をはずす、ステープルリムーバーや布を止めるタッカーなど、使ったことのない道具を用意しました。

実家にあった30年くらい前の椅子です。
ネジは錆び付いているし、座面の布をはずすと中のクッションはボロボロでした。
初めて使うタッカーに少し苦戦しながらも、3時間くらいで完了しました。
疲れましたが、楽しかったです。
山登り
高尾方面に山登りに行ってきました。
途中雪が降って、とても寒かったですが、山頂で食べたけんちん汁でポカポカになりました。



映画「ボヘミアンラプソディ」(三浦)
私も観ました!観ました!
千里堂のM嬢とO嬢が感動したと言っていた映画、ようやく観ました!
映画が始まってからずっと、2時間余り泣きっぱなしでした。
うーん。まいったー。
何度も観る人がいることもわかります。

そして、グッチさんのことも思い出した私でありました。
なつかしーぃ!(笑)
↓↓↓↓↓
https://youtu.be/ebfOheB_YrQ

カフェダイニング『etocato』(藤原)
おいしいカレーが食べたくて、インターネットで探していて偶然発見した『etocato』さん。
早速、行ってみました。
場所は、府中駅から徒歩3分。
国際通り沿いにあるお店です。

その季節にあったスパイスとハーブを厳選し、美味しく薫るメニューを作っているそうです。
カレーの他、パスタ、ケーキ、お肉料理も楽しめます。

私はもちろんカレーを注文。
こちらのカレーは、南インド風のチキンカレー。
お米がカレーを吸い込むので、全部をよく混ぜて食べます。
カレールーを使用していないのでさらっとしていますが、本当にお米が吸収してくれるので気になりません。
そんなに辛くないかな?と思っていると、食べ進むにつれて、胸のあたりからポカポカしてきます。
これがスパイスの効果なのか!と驚きながら、おいしくいただきました。
食べ終わるころには、体の中から温かくなるような感じでした。
今度は違うメニューにも挑戦したいです。

『etocato』読み方は、《えとかと》。
漢字だと《干支過渡》と書きます。
過ぎ行く(過渡)時間(干支)という意味で、豊かな時間を過ごしてもらいたいという思いを込めて名付けたそうです。
etocatoホームページ
https://etocato.com



藤子不二雄A展
藤子不二雄A展に行ってきました。
先生の未公開作品を含む、ブラックユーモア溢れるコレクションを楽しむことができます。

藤子不二雄A展 2019年1月6日まで
会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)
東京都港区六本木6-10-1
HP:https://tcv-fujiko-a-ten.roppongihills.com/sp/top.html


大垂水峠(乃村)
公休日に相模湖まで車で出掛けてきました。
高速道路は使わずに、大垂水峠を越えてのんびりとドライブです。

シーズンを過ぎていたのと朝早く着いたので、ほとんど人がいない静かな湖畔でした。
遊覧船に乗り、サイダーを飲みながらゆったりと湖上の風を楽しんできました。
八王子から神奈川県に抜ける大垂水峠をこの度初めて越えたのですが、ものすごい急勾配に驚きました。

以前、自転車で相模湖に行こうと出掛けたことがありました。
体力には自信があったので、行けるところまでがんばったのですが、急な坂に負け途中で引き返してしまいました(T△T)
たとえ越えられたとしても、体力を使いきり帰ってくることができなかったと思います。
そんな中、ビュンビュン私を抜いて行く自転車がありました。
この急勾配をものともしない、自転車競技の皆さんの脚力、体力に驚かせられました。
またいつか自転車でチャレンジしたいと思います。
なんてねf(^_^;
京王線
初、京王ライナーに乗りました!
乗り心地がいいのなんのって。
旅気分で帰宅です。

京王ライナーHP
https://www.keio.co.jp/zasekishitei/index.html



とらや工房(湊)
和菓子屋さんの老舗「とらや」が展開している「とらや工房」をご存知でしょうか?
御殿場市東山という所にあるのですが、ここは明治から昭和にかけて避暑地として多くの別荘が建てられた場所で、工房は『旧岸信介邸』に隣接する敷地に建てられています。

美味しい和菓子を自然の中でゆっくりと・・・というコンセプトで作られたこの「とらや工房」。
昭和2年に作られたという趣のある門をくぐって、施設内を散策しながら奥に進んでいくと、厨房と販売所、テラス席が見えてきます。

この工房の一番の醍醐味は、何と言っても工房で作りたての和菓子を美しい景色の中でいただけること!

オススメはやっぱり☆☆どら焼き☆☆
その他にも、季節限定メニューがあったり、施設に隣接する茶畑でとれた煎茶も飲むことができます。
今回はどら焼きの他に、栗もちと栗おこわもいただきました(食べ過ぎ笑)。

残念ながら大人気のおはぎは、お彼岸の中でも1日のみの限定とのことで食べられなかったので、次の機会のお楽しみにしておこうと思います♪

とらや工房
HP:http://www.toraya-kobo.jp/




調布大道芸に「ハイキングウォーキング」登場!
遠方からご来院の方もありますので、ちょっと場所の説明をしながら書きます。

調布駅から千里堂治療院へ向かう際に、みずほ銀行のところで道路(市役所通り)を渡った左前方にあるのがトリエC館です。
映画館も入っていて、いつもにぎやかですね。

そのC館の外にある広場「てつみち」。
この広場では、時々イベントもやっていて盛り上がっていますが、先日は「調布大道芸」ということで、ハイキングウォーキングがスーパーイリュージョンショーをやっていました!

ハイキングウォーキング(略してハイウォーって言うらしいですね)をご存じですか?
長髪の鈴木Q太郎と松田洋昌の二人組。
髪の毛を左右でまとめて「卑弥呼さま~!!」って叫んで一世を風靡していた?あの芸人コンビです。
松田くんは、ジャグリングで観客を沸かせていました。

これからも「調布大道芸」は開催されるらしいので、盛り上がるといいですね。
予約時間に遅れないように、ご来院前に足を止める際はご注意を。。。(^_^)/




限定スイーツ
新百合ヶ丘にあるリリエンベルグ。
大人気でいつ行っても外まで並んでますが、季節限定の「アプフェルシュトゥルーデル」がどーーしても食べたくて行って来ました♪
サクッとした生地と酸味のあるリンゴのバランスが絶妙です(≧∇≦)




來宮神社
熱海市にある來宮神社に行って来ました!
天然記念物に指定された樹齢2千年以上の大楠があり、パワースポットとしても有名なんだそうです。




境内にカフェもあり、美味しいスイーツもいただけます♪

コンサート!
先日東京ドームで行われたテイラースウィフトのコンサートに行ってきました!
ワールドツアーの最終地点でとても盛り上がっていて、演出も豪華で迫力がありました!
2階でしたが運良く真正面の席で良かったです。
テイラーの歌声にパワーをもらいました!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.