千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
下町ロケット(八子)
日曜に放送している『下町ロケット』を見ていますか?
私の育った市でロケをしているそうです。
ドラマのロケなんて滅多にありませんから、市全体で大変にぎわっているそうです。
エキストラで誰か知り合いが出ていないかとか、この場所はどこだろうか?と話題になっているとか。

母から必ず見るようにと連絡がありましたが、残念なことにテレビが壊れていて見られません。。。
うどんを食べました
根津にあるうどん屋さん「根津 釜竹」に行きました。
平日の昼間に行くと、すんなり入れます。
ミシュランにも、のっているんだとか。


サムイ島に行ってきました!(権左)
タイのサムイ島に行ってきました!
バンコク空港で乗り換えて、1時間ほどでサムイ島の小さな空港に着きました。
異国感漂うカラフルなホテルでは、タイ語の挨拶「サワディカー」で、元気に迎えてもらいました。

美味しいタイ料理を楽しみ、タイ古式マッサージを受け、ツアーで小さな島に行ってシュノーケリングをしたりしましたが、1番の思い出になったのは、サムイ島で有名な「ナムアンサファリパーク」に行ったことです。
正確にいうと、行くまでの道のりです。

有名なサファリパークで、たくさんツアーもありましが、そこはあえて自分たちで行ってみようということになり、現地でバイクをレンタルして、紙の地図を片手に出発です。
ホテルの人に聞いたところによると、目の前の大きな道路をまっすぐ走った所にある看板を右折すると30分くらいで着く、とのことでした。が、いくら走っても看板は見つかりません。
それでも走り続けていると、だんだんと坂道が増えてカーブになり、しまいには舗装されていないオフロード・・・というかジャングルの中に来ていました。
異国の山奥でWi-Fiもなく、ケータイも繋がらず、一生懸命手元の地図を見つめても、もうどこが何だかさっぱり分からない状態です・・・。
おまけに120ccの小さなバイクが、でこぼこ道と急坂に耐えきれず、ブレーキが片方壊れるという悲劇。。。
ガソリンと、持っていた飲み水の残量を気にしながら、勘だけを頼りに、時々すれ違う現地の人にこの道であっているかを聞きながら、最終的にはなんとか目的地に辿り着けたのです!!
30分で行くはずが5時間くらいかかりました・・・。
やりたかった「象乗り体験」と「トラとの写真撮影」をしたのは一瞬でしたが、生きて帰ってこられて何よりです。笑

何十回も聞いた道の聞き方で一番伝わったのは、「サワディカー」と挨拶して、行きたい地名「ナムアンサファリ?」と聞くこと。
ニコニコしてこっちだ、と指を指してくれるので、「コップンカー」とお礼を言います。
ポイントは地名を(例えば「ナムアン」のところを)タイ語っぽい発音でいう事。
シンプル・イズ・ザ・ベストです。
皆さん、旅行で道に迷ったら人に聞きましょう。笑

タイ料理で一番美味しかった「トムカーガイ」(チキンとココナッツのスープ)にハマって家で作っている今日この頃です。
Bリーグ開幕(麻井)
Bリーグ(プロバスケットリーグ)が開幕してもうすぐ2ヶ月。
今年で3年目になり、実力・観客動員数などのさらなるパワーアップを楽しみにしながら観ています。

今年の注目チームは、前年優勝したアルバルク東京と初代チャンピオンの栃木ブレックス、さらに天皇杯優勝の千葉ジェッツなどが挙げられますが、この中でもアーリーカップ(プロ野球のオープン戦のようなもの)で優勝したアルバルク東京が一つ抜けている感じがします。
また、B2リーグから上がってきた秋田や福岡にも頑張ってリーグを盛り上げてほしいですね。
さらに、盛り上げるといえば、川崎ブレイブサンダースのチームオーナーが、東芝からプロ野球の横浜ベイスターズでおなじみのDeNAに替わり、ベイスターズで観客動員数を大幅に増やした手腕に期待が高まります。

去年はあまり観に行くことができなかったので、今年は色々なチームの観戦に行って、どのチームが優勝するのか楽しみにしたいです!
皆さんも是非迫力の試合を生で観戦してみてください!
解体工事を見上げてみれば
調布駅から千里堂までの途中、再開発の工事がおこなわれています。
(これから調布銀座の一角も影響を受けますので、お騒がせします)

立ち止まって解体工事を見上げて通行人の方もいらっしゃいますね。

先日までは、解体中のビルの上に鳥居が見えていました。
当院のN先生が工事業者さんに確認してくれたところ、ちゃんとお祓いして撤去されたとのこと。
なんだか安心しました。

お隣のマンションの解体の方は、巨大な重機でバリバリと壊しているのに、建物の屋上や途中の階には鳶の人たちが動き回って作業していました。
まさに命懸けの仕事で、ご苦労様です。

町の景色が変わっていくのを、ちょっと寂しい気持ちで眺めております。




酉の市
八王子横山町
散歩をしていたら酉の市をやっていました。
沢山の人で賑わっていました。

今年は三の酉まであるそうです。




ぶどう狩り
山梨へぶどう狩りに行ってきました!
2種類のぶどうが、時間制限なしで食べ放題で、お腹いっぱいになりました。


秋晴れ
八王子戸吹スポーツ公園に遊びに行ったら、隣の清掃工場でクリーンフェスタなる催しをやっていました。
秋の爽やかな天気の中、心身ともにとてもクリーンな1日となりました!






「スマホ首」セルフチェック!!
壁に背を向けて立ち、
かかと→おしり→肩甲骨→後頭部
の順番に壁に付けていきます。

この4ヵ所が付いた状態で、無理なく呼吸できていますか??

後頭部が壁に付かなかった方は「スマホ首」になってしまっているかも?!

モデルN先生
にやついているためモザイク入れてます(笑)。
なんとか4ヵ所付いてますね!




「スマホ首」のケアには、肩甲骨の柔軟性が重要です!
両手をそれぞれ肩に乗せ、肘で大きく円を描くように回します。
前回し5回、後ろ回し5回。
呼吸を止めず、笑顔で行いましょう!!

c11051.jpg

c11052.jpg
ティータイム
聖蹟桜ヶ丘にある「Afternoon Tea TEAROOM」に行って来ました。
季節限定の《渋皮栗とぶどうのモンブラン》を注文。
美味しくいただきました。

c1102_20181102113537e06.jpg
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.