千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201806
買い替えました
10年振りくらいにフライパンを買い替えました。
初めてテフロン加工の物にしましたが、食材がくっつき難く洗うのも簡単でビックリしました!

10年頑張った旧フライパンもお疲れ様でした。



ハツモト
焼き鳥って言えば、もう●十年も前の学生時代に大衆酒場で食べたものか、
最近ではスーパーの総菜売り場で買って帰ってチンして食べるか。
そんな私が先日、焼き鳥店に連れていってもらって感動しました。

それは・・・ハツモト。
ハツモトという名で出された串を初めて賞味させていただきましたが、これ、すごいですね。
(すごいですねって、ド下手なグルメリポートですけど)

ハツ(心臓)の根元の血管がつながる部位で、1羽から極少量しか取れない
焼き鳥界(どんな世界や)の中でもトップクラスを誇る希少部位だそうで。
5~6羽分で、ようやく1本の串になるわけです。

私にとってハツモノのハツモト。
へ~! うんめー! ありがとー!



姉の結婚式(八子)
先日、姉の結婚式に出席しました。
父親は、今から泣くかというくらい、最初から涙涙でした。
私は、姉に親族の挨拶を頼まれていたので、ずっと緊張しっぱなしでした。
お酒の力を借りて緊張を紛らわして、なんとか無事に挨拶をすませました。
「あー、本当に姉はお嫁に行っちゃったんだな・・・」と少し寂しくなりました。

無事に披露宴も終わり、10年ぶりに会う従兄弟もいて、懐かしく、涙あり笑いありのアットホームな式でした。
末長く幸せになってもらいたいです。
山登り(権左)
久しぶりに山登りに行ってきました。
コースは裏高尾のお気に入りのコースで、今回は景信山から高尾山に縦走しました。
余裕があるときは、さらにそのもう一つ隣の山の陣馬山からスタートして景信、高尾方面に向かいますが、今回は久しぶりだったので短めコースで行ってきました!

景信山の山頂には小さなお店があり、手作りの山菜の天ぷらとなめこ汁を80歳以上の老夫婦が売っています。
いつもとても楽しみにしているのですが、この日は平日でしたので、残念ながら閉まっていました。
土日祝だけ営業ですが、もう何十年も、週末になると毎回山を登ってきてお店をやっているご夫婦の元気さには、本当に感心してしまいます。

登山道は、階段ができたり手すりがついたり、かなり改善されてきて登りやすいようになっていました。
トータルで4~5時間でしたが、久しぶりの登山で心地よい疲労感でした。
帰りに高尾山口駅の温泉に入ってゆっくりと疲れを癒す時間は最高です!

コースは逆バージョンで、高尾山からスタートして景信・陣馬の方へ縦走することもできて、そちらのコースの方がポピュラーな印象もありますが、やや登りの坂がずっと続く気がします。
景信・陣馬方面から高尾山に向かう方が全体的に下って行く道が多いので、個人的に気に入っています。
もちろん最初の登り坂は、どちらから行っても頑張らないといけないですけれど。

電車で気軽に行きやすく、コースも難しくないので、自然の中でリフレッシュしたくなったときはぜひ出かけて見てください!

<今回のルート>
JR高尾駅から小仏峠行きバスに乗り、終点の小仏峠で降りる→登山スタート→景信山へ(約1時間)→高尾山へ(約2~3時間)→高尾山口駅に下山→駅横の温泉へ

※陣馬山から行くときは、JR高尾駅から陣馬高原下行きのバスに乗り、終点で降ります。
いちごの季節 その5
イチゴ過ぎるイチゴ感
ストロベリーベリーマッチフラペチーノ

飲んでも飲んでもイチゴ!!
幸せフラペチーノでした!!


販売終了してしまって残念。。


日本プロ野球、米大リーグ、激戦中!!(乃村)
個人的に注目はズバリ、中日 松坂大輔! エンゼルス 大谷翔平!
松坂は怪我を経て、かつての大投手が復活か。
大谷は前代未聞、二刀流をアメリカで見せつけられるか。

現時点で、松坂は2勝!
まだまだ復活への通過点、がんばって欲しいです!

大谷は4勝、6本塁打! それだけで感動です!
オープン戦は全く調子が上がっていませんでしたが、さすが、本番で勝負強さを見せてくれています。

復活への挑戦と二刀流へ新たなる挑戦。
楽しみです!
光る絵本展
あきる野市にある小さなアクセサリーショップで催されている、光る絵本展に行って来ました。
「えんとつ町のプペル」の展示です。
とてもきれいでした。

2018年5月27日(日)まで。
あきる野市山田732-2 OWNP店舗内
公式facebook
https://www.facebook.com/runopupe/






多摩動物公園にて
惜しい! 半開き。


日光東照宮(麻井)
日光には何度か行ったことがありましたが、東照宮へ行くのは初。
平日でしたが外国人の観光客がたくさんいました。
さすが世界遺産。
ただ、日本語以外の説明文がほとんど無かったので、団体の人たちはガイドさんがいたから大丈夫でしょうが、個人で来ていた人は内容を理解できているのかな?と少し心配になりました。

東照宮の名前はもちろん知っていましたが、3猿(見ざる、言わざる、聞かざる)以外の知識はあまり無い状態での観光でした。
眠り猫(小さすぎて初め気付かなかった)や、薬師堂の天井に描かれている鳴き龍などか有名なようです。
なかでも鳴き龍は不思議で、この建物の中の、この龍の絵の下だけ物音が不思議な反響をするというものでした。
この音が龍の鳴き声に聞こえることからこの名前がついたようです。



そして五重塔や、階段を上るのが大変ですが奥宮(徳川家康公の墓所)なども見ごたえがありました。



どの建物も江戸時代に造られたとは思えないほど精巧な装飾がされていて、よく見てみると細かいところにも色々な動物が描かれているのが印象的でした。

まだ行かれていない方は、身近な世界遺産「日光東照宮」、ぜひ行ってみてください。
5月17日と18日には『春季例大祭』が行われ、流鏑馬や武者行列が観られるそうです。

日光東照宮ホームページ
http://www.toshogu.jp/



ゲゲゲの鬼太郎
調布界隈マンホールを探す旅。
3回目は鬼太郎です~!
ネズミ小僧もいますねえ。

ゲゲゲの鬼太郎についてはコチラ
↓↓↓↓↓
http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/



アニメ第6期が放送中ですね。
どうやら調布の風景が使われているようです!
https://chofu.com/web/gegege/gegege6-chofumap/
国立科学博物館『人体―神秘への挑戦―』
NHK総合で昨年9月から放送中の、NHKスペシャル《人体 神秘の巨大ネットワーク》。
この番組と連動した特別展『人体 ―神秘への挑戦―』に行ってきました。

人体研究の歴史と最新知見を映像などを用いて解説しています。
番組で使われた小物の展示、宇宙のような暗闇空間を体内に見立てた展示などもあります。
興味のある方は、ぜひ行ってみてください。

会期:2018年3月13日~6月17日

国立科学博物館
東京都台東区上野公園7-20
JR上野駅 公園口から徒歩5分
TEL:03-5777-8600



お酒になりました!
西日本の方にはお馴染みの(?) 愛のスコールがお酒になりました!
とても飲みやすく美味しかったです!!


帰省(麻井)
久し振りに帰省しました。
特になにも変わらないなーと思って空港から家路についていると、ファミリーマートを発見!
『え、コンビニでしょ』と思われるかもしれませんが、うちの地元のような田舎に全国展開のチェーン店ができるのは珍しいことです。
さらに家の近くには西松屋もできていました。

昔からの手付かずの自然が魅力の土地ですが、次に帰ったときに何が変わったのかを見つけるのも楽しみのひとつになりました。
日帰り温泉(大房)
昨年から、母と妹と、月に一度日帰り温泉に行っています。
ほとんどが高尾山口にある温泉です。
駅のすぐそば、改札を出て1分もかからず傘もいらない近さと、きれいなところが気に入っています。
秋には高尾山の紅葉を、この時季は新緑を露天風呂からゆっくり眺めることができます。

そして、一番の楽しみは何と言っても湯上がりのビールですね。
天ぷら蕎麦とビールが定番、あとはおつまみのエイひれがあれば言うことありません。
3人でおしゃべりしてストレス発散しています。
待合室の掲示板を替えました
待合室の掲示板のPOPを替えました。

『ラクしてやせる運命のストレッチ』より



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.