千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201804
10年ぶりに(権左)
先日、約10年ぶりにアメリカ人の友達が日本に来ました。
かつて交換留学でウチにホームステイしに来ていた子です。
そのあと、今度は私がアメリカの彼女の家にホームステイしに行きました。
ドキドキワクワクしっぱなしの毎日だった事を覚えています。
日本を離れてみるとさらに日本の良い所が見えてきて、とても良い経験になりました。

今回は浅草をまわり、スカイツリーに登ったり、彼女が大好きなお寿司とメロンパンを食べたりしました。
お互い変わらず、懐かしい話で盛り上がりました!
当時は英語もそんなに喋れなかったので、どうやって会話していたのだろうと不思議ですが、国が違っても伝えたいという気持ちがあれば通じるものなんですね。

「アメリカに来るときは、ぜひウチに泊まって」と言ってくれているので、またいつか行きたいと思います!
飲む点滴
米麹から作る甘酒です。
五臓六腑に染み渡ります(-_-).。oO


春です♪
味の素スタジアム前の桜並木
ただいま満開です!!


砂かけばばあマンホールを発見!
調布のマンホール探訪、今回発見したマンホールはコチラです!
↓↓↓↓↓


●砂かけばばあ「自転車を放置するヤツはだれじゃ!?」

怖いですねー。
砂かけばばあ様をご紹介しますと・・・

鬼太郎の祖母的存在として、その行動を助けて共に戦う老婆妖怪。
最大の武器は手から発射する砂で、目くらましから攻撃までさまざまな使い方がある。
妖怪アパートの管理人として住み家のない妖怪を住まわせたり、妖術で鬼太郎の再生を助けたりと面倒見がいい。
(東映アニメのサイトから引用)
http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro80s/chara.html
沖縄の星(乃村)
キックボクシングやボクシングの試合をよく観戦します。
最近見た中で胸を熱くしてくれたのは、ボクシング元世界チャンピオン、具志堅用高氏の愛弟子、比嘉大悟の世界戦。
沖縄凱旋での勝利でした。

37年ぶりとなる沖縄開催での世界戦は、具志堅会長を含め過去3戦ありましたが、1人も勝てていないことや、沖縄の偉大な先輩・浜田剛氏の15連続KO記録に並ぶ一戦など、様々なプレッシャーがありましたが、見事はね除けての勝利!
会長の血を受け継ぐようなアグレッシブで、狙った獲物は逃さない眼差し、いい面構えをしています。
試合後のインタビューでは普通の若者に戻って、笑顔がとても愛くるしいです。

具志堅会長の一言。
「比嘉チャンピオンが私に幸せをくれました」

がんばれ比嘉大悟! 応援しています!
いちごの季節 その3
あまおう!!!


3月も下旬になりましたが、まだまだ風が冷たい日がありますね。
昨日は雪が降りましたし・・・
そんな日は、鍋に限ります。


新潟で大雪(八子)
今日は寒いですね。
調布は雪が降っています(^_^;)

私の地元、新潟県というと雪国のイメージがありますが、新潟市はそれほど雪は積もりません。
20センチくらいです。
スキー場のある湯沢や上越とは違います。

しかしこの冬は違いました。。。

消雪パイプの水も枯渇して出なくなり、圧雪で道路は大渋滞になったそうです。
あちこちで車が雪にはまり動けず、30分で行ける所が2時間かかるなんてことも。


♪犬は喜び庭かけ回り~♪と、童謡の『雪』にありますが、あれは嘘だと思います。
家の老犬は玄関で雪をみて呆然となります。
調布トリエA館より
調布トリエ、A館5階にある、『おぼんdeごはん』で食事しました。

写真は『おからとブルーベリーのケーキ』。
ほんのり温かく、甘さ控えめで、美味しかったです。


そば祭り(麻井)
へぎそば、出雲そば、鴨南蛮そば。
他にもいろいろありますが、皆さんはどのおそばが好きですか?

昨年、日光で開催されたそば祭りに行きました。
全国の色々なそばが食べられる楽しい催しで、今回で5回目の参加です!
今年は23の店が出店していて迷いましたが、5店舗に絞り食べ比べをしました。

今回食べたなかだと、新潟のへぎそばが美味しかったです。
そば以外にも美味しいものが屋台に並んでおり、その中で紅あずまという品種の焼きいもが、しつこくない甘さでとても美味しかったです。
そば祭りは毎年開催しているようなので、興味、タイミング合えば、ぜひ行ってみてください。

私が行ったのは秋でしたが、夏そば祭りも開催しているようです!
待合室の掲示板を替えました(調布)
待合室の掲示板のPOPを替えました。

『タラ・スタイルズのYOGA CURES』より
風邪のためのヨガ


スズメバチ騒動(大房)
ふと、昨年の出来事を思い出しました。

秋に実家に行ったときのことです。
裏口から庭に出ると、スズメバチが飛んでいました。
目で追っていくと、裏口の軒下に大きなスズメバチの巣があったのです。
今通った自分の頭上に30cmくらいの立派な巣があり、ゾッとしました。
母は裏口をほとんど使うことがなく、気が付かなかったようです。

市役所に駆除の相談をしたのですが、自分で駆除するのなら防護服を貸しますとのこと。
さすがに無理なので業者を紹介してもらい、駆除していただきました。
結構費用がかかりましたが、刺されなかったのでよしとすることにしました。

それから1ヶ月後。
朝、着替えようと服に袖を通そうとしたその時、ブーンという羽音とともにスズメバチが飛び出してきたのです。
あまりのことに呆然、声も出ませんでした。
洗濯して干しているときに入り込んだのでしょう。
黒い服を干すときは注意です。
この時も間一髪刺されませんでした。
京王ライナー、初乗車しました!
新宿駅改札をPASMOで入り、そのまま京王ライナー乗車券の券売機へ。
人数を選びPASMOをかざすと、料金(400円)がひかれて、座席指定券が発行されました。
残念ながら、座席の指定はできませんでした。

まだ、認知されていないせいか、間違って乗ってしまう人もちらほら。
指定席券なしに乗ってしまうと、車内で追加料金(700円)が発生するので、よく新宿を利用する方は気を付けてくださいね。


発見 子泣きじじ~い!
TBSの毎週火曜・午後8時57分~放送の「マツコの知らない世界」という番組をご存じでしょうか。

私はいつも録画してある中から古い順に見ているので、いったいいつの放送のものかわかりませんが、全国の【マンホール】を研究している人が出演していたことがありました。
そこで紹介されていて、調布にも特徴あるマンホールがあると知って、最近は足元ばかり見ながら街歩きしています。

で、第1弾!

●子泣きじじい「放置自転車はいかんのじゃー!」です(笑)。
調布駅前から旧甲州街道を渡って、さらに西友ストアを左に見ながら甲州街道方向へ歩いていて発見しました!

以下は、子泣きじじい様の紹介です~

鬼太郎を助けて、悪さをする妖怪と戦う老人妖怪。
その身体は瞬時に石のように硬くなり、敵に抱きつけば2トンほどの重量になって押しつぶす。
趣味は将棋で腕前は名人戦に出るほど。
何もないときは昼間から酒を飲んでいることが多い。
(東映アニメのサイトから引用)
http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro80s/chara.html


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.