千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
飲む点滴(大前)
こんな表現がされているほど健康的と注目を集めているのが、甘酒。
甘酒のメニューをお店で目にすると、思わず注文してしまうほど大好きです!

甘酒にはどのような効果があるかというと、
①消化吸収がよく胃腸に優しい
ブドウ糖、アミノ酸、ビタミン、ミネラルと、豊富な栄養素が含まれていて、点滴と同じような成分が含まれているので、飲む点滴と言われるようになったようです。

②腸内環境を整え、便秘の予防に
食物繊維やオリゴ糖も含まれているので、腸内の善玉菌を増やしてくれます。

③血行と代謝を促進し、美肌効果
ビタミンB群に加え、麹菌には皮膚の状態を整えるビオチンが含まれているので、目の下のクマ、肌荒れ、しみ、くすみに効果的!

④ダイエット効果
ブドウ糖には血糖値を上げる役割があるので、少量でも空腹感を抑えます。
また、イライラを抑えるGABAも含まれているので、食べ過ぎも防止!

江戸時代には、夏バテ予防の飲み物として、町で売り歩く甘酒屋さんが名物だったそうで、甘酒は夏の季語としても使われるようになりました。

ちなみに、私のお気に入りの甘酒のお店は、箱根の旧街道石畳にある『甘酒茶屋』。
こちらは江戸時代初期創業で、400年に渡って営まれていて、大きな茅葺き屋根が特徴の雰囲気あるお店です。
米麹でつくる無添加の甘酒がとっても身に染みます。
箱根に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

甘酒茶屋 公式サイト
http://www.amasake-chaya.jp/



ぬるぬる湯(大前)
最近、秘湯巡りにはまりつつあります。
先日のお休みには、山梨県の早川町という、山を車で登って行った奥地にある、奈良田の里温泉というところに日帰りで行ってきました。

タイトルにある「ぬるぬる湯」とは、ぬるい温度のぬるではなく、手触りがぬるぬるのことです。
とろっと肌にまとわりつくような、源泉掛け流しのお湯でした。

なんでもこちらは、温泉総選挙のうる肌部門で第3位にランクインしており、数年前にアド街ック天国で、奥山梨温泉郷として取り上げられたそう。(温泉総選挙なるものがあったとは。。。)
環境省や観光庁も後援になっており、国も認める選挙とのことで、うる肌部門含め8つの部門で、全国104の地域から応募があったようです。
「総選挙で好成績だった温泉をこれから制覇していきたい!」と気持ちが高ぶっています。

暑い日が続いていますが、冷房などで実は身体が冷えているかも。
そんなときこそ温泉でほっと一息、いかがでしょうか。



新たに仲間入りしました(大前)
はじめまして!
この春より新たに千里堂治療院に加わりました、大前と申します。
神戸生まれで、父の転勤の都合上、関西と関東を往復していましたが、東京に来て15年となりました。
味の素スタジアムにJリーグをよく観に行っています。

調布は比較的慣れた土地ではありますが、まだまだ知らないこともきっと多いと思いますので、魅力をたくさん教えてください!

皆さまのお身体の健康にお役に立てるよう頑張りますので、これからよろしくお願いします。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.