千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
石垣島旅行(田口)
先日のお休みに、初めて石垣島に旅行に行ってきました。
沖縄には行ったことがありますが、石垣島に行くのは初めて。
本島の海も綺麗ですが、離島は更に綺麗と聞いていたのでとても楽しみにしていました。



義姉が石垣島好きで、昔から何度も旅行に行っているので、事前に相談したところ、お勧めの飲食店や持っていくと良いもの、フェリーの時間をチェックできるサイトなど色々教えてもらいました。

1番の心配は天候。
何とかなるだろうと甘い気持ちでツアーの予約を後半に集中させていたのですが、悪天候になってしまったため全てキャンセルに。。。
ほとんど海に入ることも、別の離島に行くこともできず、少し残念な結果に終わってしまいました。

しかし、紹介してもらったお店は本当にどれも美味しかったですし、初日に申し込んだ星空ツアーでは、空一面に輝く星を見ることができました。
自分たちで竿をレンタルして魚釣りしてみたり、鍾乳洞に行ったり、シーサー作りもして、石垣島内部はしっかり堪能できたように思います。
今回できなかったことは、また石垣島に行った時のためにとっておくことにします(^ ^)

今回の旅一番の感動は、義姉に教えてもらった居酒屋『ひとし』で食べたまぐろです。
まぐろとはこんなにも柔らかいものだったのか! と衝撃を受ける一品でした。
大トロ、中トロはもちろん、赤身も口の中でとろけます。
お店は平日も満席で、更に電話もなかなか繋がらないので、早めの予約は必須ですが、本当に食べる価値ありです!

石垣島に行った際にはぜひ行ってみてください(^ ^)

ひとし本店(食べログ)
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001373/



手作りラッシー(田口)
私はラッシーがとても好きなのですが、ラッシーを置いているお店はなかなか少なく、本格的なカレー屋さんに行ったらいつも注文していました。
しかし、甘すぎたり、逆にサッパリしすぎていたり、なかなか好みのラッシーに出会えることはありませんでした。

ある時、知り合いからラッシーが自分で作れるという話を聞き、作ってみることにしました。

ラッシー1杯分
・ヨーグルト 100g   ・牛乳 100g
・はちみつ 大さじ1   ・レモン汁 小さじ1

全てコップに入れてスプーンなどでよくかき混ぜて出来上がり。
お好みで氷を入れたり、牛乳を豆乳に変えてもいいです。
豆乳バージョンと牛乳バージョン、両方作ってみましたが、豆乳の方が私好みのラッシーに近い気がして好きでした。
こんなに手軽に自宅でラッシーが飲めることに驚きました。
自然の甘みなのがまたいいですね。
ミキサーも使わずお手軽なので、ぜひお試しください!



アップルパイ(田口)
親戚からリンゴを貰いました。
まずそのまま切って食べ、ヨーグルトと混ぜて食べ、まだ余っていたので、アップルパイを作ることにしました。

リンゴを薄切りにして、シナモンシュガーをかけたら、電子レンジで4分温めます。
粗熱を取ったら、市販のパイシートで包み、トースターで10分ほど焼いたら出来上がりです。
市販のパイシート自体がバター入りで味がしっかりついていて、外はサクサク、中はモチモチでした。
リンゴ1個分で4つ作ることができます。
冷やしても美味しかったので、朝ごはんやおやつなど、たっぷり堪能できました。

今までお菓子作りはハードルが高いと思っていましたが、電子レンジとトースターで簡単に作ることができました。
まだパイシートが余っているので、アップルパイ以外にも挑戦してみたいと思います!




パンケーキ(田口)
定期的に食べたくなる食べ物がいくつかありますが、その中の1つにパンケーキがあります。
パンケーキには、少し薄めの生地に生クリームたっぷりのハワイアン系や、極厚の生地で食べると口の中でふわっとなくなるスフレ系など、種類がたくさんあります。
その中でも私が一番好きなのは、リコッタチーズが生地に練り込まれたリコッタパンケーキです!

先日のお休みに、湊先生に紹介してもらった高倉町珈琲へ行ってきました。
頼んだのは、特製クリームのリコッタパンケーキ。

まずパンケーキの大きさにびっくり!
リコッタパンケーキは少し小ぶりなイメージを持っていたのですが、こちらのは大きなパンケーキが2段になっていてボリューム満点でした。
上にたっぷり乗った生クリームも甘すぎず、味がしっかりついたリコッタパンケーキとの相性ばっちりでした。

季節限定メニューなど、他にも色々な種類があったので、今度は違うメニューにもぜひ挑戦したいと思います。

パンケーキ欲が満たされた充実したお休みになりました。

高倉町珈琲公式サイト
https://takakuramachi-coffee.co.jp/


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.