千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201808
山登り(権左)
久しぶりに山登りに行ってきました。
コースは裏高尾のお気に入りのコースで、今回は景信山から高尾山に縦走しました。
余裕があるときは、さらにそのもう一つ隣の山の陣馬山からスタートして景信、高尾方面に向かいますが、今回は久しぶりだったので短めコースで行ってきました!

景信山の山頂には小さなお店があり、手作りの山菜の天ぷらとなめこ汁を80歳以上の老夫婦が売っています。
いつもとても楽しみにしているのですが、この日は平日でしたので、残念ながら閉まっていました。
土日祝だけ営業ですが、もう何十年も、週末になると毎回山を登ってきてお店をやっているご夫婦の元気さには、本当に感心してしまいます。

登山道は、階段ができたり手すりがついたり、かなり改善されてきて登りやすいようになっていました。
トータルで4~5時間でしたが、久しぶりの登山で心地よい疲労感でした。
帰りに高尾山口駅の温泉に入ってゆっくりと疲れを癒す時間は最高です!

コースは逆バージョンで、高尾山からスタートして景信・陣馬の方へ縦走することもできて、そちらのコースの方がポピュラーな印象もありますが、やや登りの坂がずっと続く気がします。
景信・陣馬方面から高尾山に向かう方が全体的に下って行く道が多いので、個人的に気に入っています。
もちろん最初の登り坂は、どちらから行っても頑張らないといけないですけれど。

電車で気軽に行きやすく、コースも難しくないので、自然の中でリフレッシュしたくなったときはぜひ出かけて見てください!

<今回のルート>
JR高尾駅から小仏峠行きバスに乗り、終点の小仏峠で降りる→登山スタート→景信山へ(約1時間)→高尾山へ(約2~3時間)→高尾山口駅に下山→駅横の温泉へ

※陣馬山から行くときは、JR高尾駅から陣馬高原下行きのバスに乗り、終点で降ります。
10年ぶりに(権左)
先日、約10年ぶりにアメリカ人の友達が日本に来ました。
かつて交換留学でウチにホームステイしに来ていた子です。
そのあと、今度は私がアメリカの彼女の家にホームステイしに行きました。
ドキドキワクワクしっぱなしの毎日だった事を覚えています。
日本を離れてみるとさらに日本の良い所が見えてきて、とても良い経験になりました。

今回は浅草をまわり、スカイツリーに登ったり、彼女が大好きなお寿司とメロンパンを食べたりしました。
お互い変わらず、懐かしい話で盛り上がりました!
当時は英語もそんなに喋れなかったので、どうやって会話していたのだろうと不思議ですが、国が違っても伝えたいという気持ちがあれば通じるものなんですね。

「アメリカに来るときは、ぜひウチに泊まって」と言ってくれているので、またいつか行きたいと思います!
黄色のおかず(権左)
食べる事が好きな私がお弁当作りでこだわっていること、それは「彩り」です。
赤、緑、黄色の三色があると、お弁当箱を開けたときに美味しそうに見えます。
といっても、そんなに毎回しっかり作るわけではなく、前の晩の残りのおかずプラス、色のあるものを入れるというだけです。

例えば赤は梅干しかミニトマト、緑は小松菜やほうれん草、インゲン、ピーマンなどをよく使います。
困るのが黄色で、卵料理ばっかりになってしまうのです。
かぼちゃやさつまいもを料理することもありますが、レパートリーが限られてきて・・・。

黄色い簡単料理があったらぜひ教えてください!
ストレッチポール(権左)
先日友達に、前から欲しかったストレッチポールをもらいました!

寝る前に毎日かかさず使っています。
使用後に、床に寝てみると、背中がほぐれてピタッと床にくっつく感じが心地良いんです!
背骨が整い、肩甲骨が開き、呼吸が深くなります!

機会があればぜひ試してみてください♪


はじめまして!(権左)
はじめまして!
この度、調布治療院に新たに加わりました権左(ごんざ)と申します。
東京出身で、名前の由来は石川県だと聞いています。

自然が好きなので、休みの日は山登りや海に行ったり、季節によってはキャンプやスキーもします。
最近は、富士山の麓の本栖湖へキャンプに行きました。
都内から車で行きやすく、たき火や湖で遊べたりして、気軽に自然が楽しめる場所で気に入っています。

少しでも皆様の健康のお役に立ちたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.