千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201904
新しい靴(権左)
先日、初めて3Dスキャンで足の測定をしてもらいました。
指先からかかとまでの長さだけでなく、甲の高さや、横幅、左右差や土踏まずの高さなど、さまざまなサイズを測ってくれます。
測定はとても簡単で、3Dスキャンの台の上に乗り数十秒したら完了で、あとはデータをもとに足にぴったり合う靴を紹介してくれます。

私の場合は、自分が思っていたより足の長さ(つま先からかかと)が長く、横幅はそんなに広くないということがわかりました。
今まで、デザインが気に入って買っても、履いているうちに窮屈になったり、痛くなってきたり、結局数回しか履かない、という靴が何足もありました・・・。
足に合った靴を履いていると、長時間履いていても疲れやすさも違いますし、姿勢も良くなり、体全体のバランスも整うような気がします。
そして何より歩きやすく、心地よいフィット感が気持ち良いです。

自分にぴったりの靴が見つかったので、外に出かけるのがもっと楽しみになりそうです!
サムイ島に行ってきました!(権左)
タイのサムイ島に行ってきました!
バンコク空港で乗り換えて、1時間ほどでサムイ島の小さな空港に着きました。
異国感漂うカラフルなホテルでは、タイ語の挨拶「サワディカー」で、元気に迎えてもらいました。

美味しいタイ料理を楽しみ、タイ古式マッサージを受け、ツアーで小さな島に行ってシュノーケリングをしたりしましたが、1番の思い出になったのは、サムイ島で有名な「ナムアンサファリパーク」に行ったことです。
正確にいうと、行くまでの道のりです。

有名なサファリパークで、たくさんツアーもありましが、そこはあえて自分たちで行ってみようということになり、現地でバイクをレンタルして、紙の地図を片手に出発です。
ホテルの人に聞いたところによると、目の前の大きな道路をまっすぐ走った所にある看板を右折すると30分くらいで着く、とのことでした。が、いくら走っても看板は見つかりません。
それでも走り続けていると、だんだんと坂道が増えてカーブになり、しまいには舗装されていないオフロード・・・というかジャングルの中に来ていました。
異国の山奥でWi-Fiもなく、ケータイも繋がらず、一生懸命手元の地図を見つめても、もうどこが何だかさっぱり分からない状態です・・・。
おまけに120ccの小さなバイクが、でこぼこ道と急坂に耐えきれず、ブレーキが片方壊れるという悲劇。。。
ガソリンと、持っていた飲み水の残量を気にしながら、勘だけを頼りに、時々すれ違う現地の人にこの道であっているかを聞きながら、最終的にはなんとか目的地に辿り着けたのです!!
30分で行くはずが5時間くらいかかりました・・・。
やりたかった「象乗り体験」と「トラとの写真撮影」をしたのは一瞬でしたが、生きて帰ってこられて何よりです。笑

何十回も聞いた道の聞き方で一番伝わったのは、「サワディカー」と挨拶して、行きたい地名「ナムアンサファリ?」と聞くこと。
ニコニコしてこっちだ、と指を指してくれるので、「コップンカー」とお礼を言います。
ポイントは地名を(例えば「ナムアン」のところを)タイ語っぽい発音でいう事。
シンプル・イズ・ザ・ベストです。
皆さん、旅行で道に迷ったら人に聞きましょう。笑

タイ料理で一番美味しかった「トムカーガイ」(チキンとココナッツのスープ)にハマって家で作っている今日この頃です。
グルテンフリー(権左)
グルテンをご存知でしょうか?
グルテンとは、パンや麺、焼き菓子などの材料になっている小麦粉の成分ですが、このグルテンが体の不調を招いている、ということで話題になっています。
テニスプレーヤーのジョコビッチ選手が実践していることで話題となり、今では多くの一流アスリートも実践しているのが「グルテンフリー」という食事法です。
日本ではまだあまり知られていませんが、海外ではすでに一般に浸透していて、グルテンフリーの食材も普通に流通しています。
グルテンフリーメニューを提供しているお店やレストランも多く、ファストフードにもグルテンフリーメニューがあるほどです。
日本でも最近スーパーでグルテンフリーの食材を見かけるようになりました。

私は数年前からグルテンフリーの食事を心がけています。
小麦粉の代わりにお米の粉を使ったパンやパスタ、クッキーなどが出ているので、自分で選択できるときは、なるべく小麦が含まれたものを選ばないようにしています。
グルテンフリーを実践すると、免疫力や集中力が上がり、疲れにくくなり、さらにお肌の調子も抜群に良くなります!
皆さんも是非一度試してみてください。
サプライズ(権左)
先日、友達の誕生日を祝うために家に誘ってサプライズをしました。
誕生日の友達以外で予定より早く集まって、ご飯とケーキとちょっとした飾り付けの準備をして、後から来た誕生日の友達にサプライズをするのです。
いつも同じようなメンバーで何年もお互いにサプライズをやっているので、だんだん本人も『もうすぐなんじゃないか』と勘づいてしまうのですが、それでも、驚いたふりをしてくれます。

サプライズのプランを考えるところから楽しく、どうやったら喜んでくれるか、気付かれないか、と考えている方がワクワクしたりします。それでも何年もやっているのでそろそろネタが尽きて来そうです・・・。
何かサプライズで良い案などありましたら、ぜひ教えてください!笑
山登り(権左)
久しぶりに山登りに行ってきました。
コースは裏高尾のお気に入りのコースで、今回は景信山から高尾山に縦走しました。
余裕があるときは、さらにそのもう一つ隣の山の陣馬山からスタートして景信、高尾方面に向かいますが、今回は久しぶりだったので短めコースで行ってきました!

景信山の山頂には小さなお店があり、手作りの山菜の天ぷらとなめこ汁を80歳以上の老夫婦が売っています。
いつもとても楽しみにしているのですが、この日は平日でしたので、残念ながら閉まっていました。
土日祝だけ営業ですが、もう何十年も、週末になると毎回山を登ってきてお店をやっているご夫婦の元気さには、本当に感心してしまいます。

登山道は、階段ができたり手すりがついたり、かなり改善されてきて登りやすいようになっていました。
トータルで4~5時間でしたが、久しぶりの登山で心地よい疲労感でした。
帰りに高尾山口駅の温泉に入ってゆっくりと疲れを癒す時間は最高です!

コースは逆バージョンで、高尾山からスタートして景信・陣馬の方へ縦走することもできて、そちらのコースの方がポピュラーな印象もありますが、やや登りの坂がずっと続く気がします。
景信・陣馬方面から高尾山に向かう方が全体的に下って行く道が多いので、個人的に気に入っています。
もちろん最初の登り坂は、どちらから行っても頑張らないといけないですけれど。

電車で気軽に行きやすく、コースも難しくないので、自然の中でリフレッシュしたくなったときはぜひ出かけて見てください!

<今回のルート>
JR高尾駅から小仏峠行きバスに乗り、終点の小仏峠で降りる→登山スタート→景信山へ(約1時間)→高尾山へ(約2~3時間)→高尾山口駅に下山→駅横の温泉へ

※陣馬山から行くときは、JR高尾駅から陣馬高原下行きのバスに乗り、終点で降ります。
10年ぶりに(権左)
先日、約10年ぶりにアメリカ人の友達が日本に来ました。
かつて交換留学でウチにホームステイしに来ていた子です。
そのあと、今度は私がアメリカの彼女の家にホームステイしに行きました。
ドキドキワクワクしっぱなしの毎日だった事を覚えています。
日本を離れてみるとさらに日本の良い所が見えてきて、とても良い経験になりました。

今回は浅草をまわり、スカイツリーに登ったり、彼女が大好きなお寿司とメロンパンを食べたりしました。
お互い変わらず、懐かしい話で盛り上がりました!
当時は英語もそんなに喋れなかったので、どうやって会話していたのだろうと不思議ですが、国が違っても伝えたいという気持ちがあれば通じるものなんですね。

「アメリカに来るときは、ぜひウチに泊まって」と言ってくれているので、またいつか行きたいと思います!
黄色のおかず(権左)
食べる事が好きな私がお弁当作りでこだわっていること、それは「彩り」です。
赤、緑、黄色の三色があると、お弁当箱を開けたときに美味しそうに見えます。
といっても、そんなに毎回しっかり作るわけではなく、前の晩の残りのおかずプラス、色のあるものを入れるというだけです。

例えば赤は梅干しかミニトマト、緑は小松菜やほうれん草、インゲン、ピーマンなどをよく使います。
困るのが黄色で、卵料理ばっかりになってしまうのです。
かぼちゃやさつまいもを料理することもありますが、レパートリーが限られてきて・・・。

黄色い簡単料理があったらぜひ教えてください!
ストレッチポール(権左)
先日友達に、前から欲しかったストレッチポールをもらいました!

寝る前に毎日かかさず使っています。
使用後に、床に寝てみると、背中がほぐれてピタッと床にくっつく感じが心地良いんです!
背骨が整い、肩甲骨が開き、呼吸が深くなります!

機会があればぜひ試してみてください♪


はじめまして!(権左)
はじめまして!
この度、調布治療院に新たに加わりました権左(ごんざ)と申します。
東京出身で、名前の由来は石川県だと聞いています。

自然が好きなので、休みの日は山登りや海に行ったり、季節によってはキャンプやスキーもします。
最近は、富士山の麓の本栖湖へキャンプに行きました。
都内から車で行きやすく、たき火や湖で遊べたりして、気軽に自然が楽しめる場所で気に入っています。

少しでも皆様の健康のお役に立ちたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.