千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
結婚式(麻井)
友人の結婚式に参加してきました。
場所はサンシャイン水族館。
初めは私も「えっ」と思いましたが、結婚式を挙げることができるようです。

どんな感じになるか想像できなかったのですが、入り口にはウェルカムペンギンがいて、大きな水槽の前に椅子やテーブルが並べられているそこが会場でした。
新郎新婦や神父さんの後ろにエイやサメが泳いでいる姿は、非日常的で幻想的なもので、とても良かったです。
ただ残念なことに、新婦が希望した水族館での式でしたが、あまりに緊張していて目の前の大きな水槽すら目に入っていなかったようでした。

そのあとは隣のビルに移り披露宴に参加。
凝ったイベントなどは無くシンプルでしたが、その代わり皆がワイワイ楽しめる良い披露宴でした。

最後まで新郎新婦に涙はなかったのですが、なぜか、今まで一度も泣いている姿を見たことがない私の友人が号泣していました(笑)。
二人の幸せが末永く続きますように!
バスケットのシーズン終了(麻井)
2年目のシーズンとなったBリーグが終わり、先日、3シーズン目の開幕日と前半分の日程等が公開されました。
B.LEAGUE 公式サイト
https://www.bleague.jp/

今年は「アルバルク東京」が「千葉ジェッツ」をファイナルで破り、2代目のチャンピオンとなりました。
田臥選手を有する去年の覇者「栃木ブレックス」は、ファイナル初戦で敗れてしまい連覇することはできませんでした。

アルバルクはシーズン中の成績は東地区2位でしたが、ファイナル(各地区のレギュラーシーズンの成績上位8チームによるトーナメント)では一敗もすることなく優勝しました。
特に決勝は攻守のバランスが良く、相手に付け入る隙を与えていなかったように見えました。
MVPにはアルバルク東京の田中大貴選手が選ばれました。

今シーズンは、東地区に比べると西地区の勝率が悪く、戦力差が偏っていた印象だったので、西地区のチームがこのオフで戦力を補強し、来シーズンがさらに盛り上がっていくことを期待します。
Bリーグ自体も去年に比べ、観客動員数が12%増えていますが、会場の規模などを考えるとまだまだ増えてほしいところです。

また、アメリカのプロバスケットのNBAもシーズンが終わり、今年は「ウォーリアーズ」が「キャブス」を圧倒して優勝しました。
ウォーリアーズはここ4年で3度の優勝と、マイケルジョーダンがいた頃の黄金期のブルズのような強さを感じさせていて、この強さがどこまで続くのか、とても楽しみです。

Bリーグの登場により日本バスケのレベルは確実に上がっていると思うので、予選を突破して東京オリンピックの場で日本チームが世界の強豪チームに挑む姿を見たいです。
日光東照宮(麻井)
日光には何度か行ったことがありましたが、東照宮へ行くのは初。
平日でしたが外国人の観光客がたくさんいました。
さすが世界遺産。
ただ、日本語以外の説明文がほとんど無かったので、団体の人たちはガイドさんがいたから大丈夫でしょうが、個人で来ていた人は内容を理解できているのかな?と少し心配になりました。

東照宮の名前はもちろん知っていましたが、3猿(見ざる、言わざる、聞かざる)以外の知識はあまり無い状態での観光でした。
眠り猫(小さすぎて初め気付かなかった)や、薬師堂の天井に描かれている鳴き龍などか有名なようです。
なかでも鳴き龍は不思議で、この建物の中の、この龍の絵の下だけ物音が不思議な反響をするというものでした。
この音が龍の鳴き声に聞こえることからこの名前がついたようです。



そして五重塔や、階段を上るのが大変ですが奥宮(徳川家康公の墓所)なども見ごたえがありました。



どの建物も江戸時代に造られたとは思えないほど精巧な装飾がされていて、よく見てみると細かいところにも色々な動物が描かれているのが印象的でした。

まだ行かれていない方は、身近な世界遺産「日光東照宮」、ぜひ行ってみてください。
5月17日と18日には『春季例大祭』が行われ、流鏑馬や武者行列が観られるそうです。

日光東照宮ホームページ
http://www.toshogu.jp/



帰省(麻井)
久し振りに帰省しました。
特になにも変わらないなーと思って空港から家路についていると、ファミリーマートを発見!
『え、コンビニでしょ』と思われるかもしれませんが、うちの地元のような田舎に全国展開のチェーン店ができるのは珍しいことです。
さらに家の近くには西松屋もできていました。

昔からの手付かずの自然が魅力の土地ですが、次に帰ったときに何が変わったのかを見つけるのも楽しみのひとつになりました。
そば祭り(麻井)
へぎそば、出雲そば、鴨南蛮そば。
他にもいろいろありますが、皆さんはどのおそばが好きですか?

昨年、日光で開催されたそば祭りに行きました。
全国の色々なそばが食べられる楽しい催しで、今回で5回目の参加です!
今年は23の店が出店していて迷いましたが、5店舗に絞り食べ比べをしました。

今回食べたなかだと、新潟のへぎそばが美味しかったです。
そば以外にも美味しいものが屋台に並んでおり、その中で紅あずまという品種の焼きいもが、しつこくない甘さでとても美味しかったです。
そば祭りは毎年開催しているようなので、興味、タイミング合えば、ぜひ行ってみてください。

私が行ったのは秋でしたが、夏そば祭りも開催しているようです!
Bリーグ開催中(麻井)
皆さんはBリーグをご存知ですか?
これは2016年に発足したバスケットボールのプロリーグのことです。
野球・サッカーに次ぐ日本のメジャースポーツプロリーグを目指していますが、まだまだ知名度は低いです。

日本には元々JBLとbjリーグという2つのリーグがありましたが、バスケの国際連盟から『これを1つのリーグにしなさい。できないと国際大会への参加を認めないですよ』と要求され、2つを統合再編成したのがBリーグです。
でき上がるまでにはかなりの紆余曲折がありましたが、初年度は成功といえる成果を残したように思うので、二年目以降のさらなる成長が楽しみです。

ちなみに北は北海道から南は沖縄まで、各地にチームがあるので、皆さんの地元(出身地)にもチームができているかもしれません!

NHKBS等でテレビ放送もしていますが、東京をホームとするチームが立川や渋谷の体育館で頻繁に試合をしているので、興味がある方はぜひ生で観戦してみてください。
DJが会場を盛り上げ、一体となって(ホームチームを)応援できますし、席によっては1メートルほどの距離で、スピードとパワー溢れる迫力のある試合を観ることができますよ!
はじめまして(麻井)
はじめまして!
この度、調布治療院に新たに加わりました麻井と申します。
ハブとマングースが戦い、黒糖焼酎が名産の鹿児島県の出身です。
休日にはスポーツ観戦や美術館、博物館巡りをして英気を養っています。

皆様の健康の手助けができるよう頑張っていきますので、これからどうぞよろしくお願いします。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.