千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
202003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202005
ぎっくり腰(乃村)
過日のこと。
朝起きて、食事取り、食器を洗い、洗濯干し、掃除機かけて、床拭いて、立ち上がろうとしたところ、腰がピキッと音立てた。
なんのこれしき、布団干し、買い物に行き、なんとか帰宅しひと休み。
どうしたことか起き上がれない。。。

そう、ぎっくり腰となりました。

そうなんです、昨年はなんと生まれて初めてぎっくり腰を体験しました。
寝返りもつらいし何かに掴まらないと起き上がれない、靴下履くのも一苦労です(@_@)。 
こんな状態で仕事ができるのか、大、大、大ピンチです!

状態を連絡し、翌日はなんとか出勤。
到着してすぐに「Hey!you! 早く着替えて横になりな!」と治療着を渡されました。
着替えてベッドに横になり、まな板の上の鯉は千里堂スタッフのイリュージョンを体験しました。
治療後、なんとなんと靴下も容易に履けるではありませんか!
なんとか仕事をすることができました。
それから何日か続けて治療をしてもらい、みるみるうちによくなりました。
スタッフの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

そんな仲間と頑張っております!
これからも全力で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きます。

寒いこの時期はぎっくり腰になりやすいので、皆様もお気を付けください。
バスケットボールBリーグ熱戦中(乃村)
バスケットボール観戦してきました!
白熱した試合を楽しんできました。

バスケ、バレー、ラグビーと続けてワールドカップが行われました。
どの競技も日本代表の頑張りにすごく盛り上がっていますね。
しかし、バスケは世界の壁が厚く、ワールドカップではよい成績は残せませんでした。
サッカーはJリーグが発足され、海外でたくさんの日本人選手が活躍し、ワールドカップでもよい成績を残すようになりました。

Bリーグも5年目になりました。
アメリカNBAでドラフト指名された八村選手や渡邊選手、馬場選手など、次々とNBAへ挑戦しています。
これから更にたくさんの選手が世界で活躍するのを期待しています!
未来へ向けてがんばれ(^-^)v
蜂の巣退治(乃村)
家庭菜園を始めました。
菜園と言ってもプランターにキュウリ、なす、バジルと、少しです。
少しでも実がなると嬉しいものです。

朝、水やりをしているとキュウリの花から大きな蜂が!
隣の塀に目をやると大きな蜂の巣が!!
急いで家に入り、ゴキブリ駆除剤ゴキジェットを握りしめ、いざ、ブンブン集まる巣へ。
そぉ~っと近づき、、、一気に!ジェット噴射!
100m9秒近い速さで家の中へ逃げる!

少し時間を置いてそぉ~っと表に出てみると、なんと蜂がたくさん落ちていました(゜ロ゜; 
巣をむしり取り駆除完了。
蜂にもゴキジェットは効くんですね(@_@)

平和な朝が戻ってきました。
今日はバジルを使ってガパオライスを作ります(^-^)
目に石ができた!(乃村)
結膜結石
それがごろごろの正体でした。

目が半年くらい前からずっとごろごろと違和感があり、閉じると余計に痛く、眠りは浅いし寝起きも悪い、頚肩も辛くなり疲れも取れず、お酒も美味しく飲めません。
洗浄しても取れず、疲れが溜まっているせいで何か出来物でもできたかと思い、放っておけばそのうち治るだろうとそのままにしておきました。
しかしいっこうに治りません。

意を決して眼科へ。

「目に石が入ってるね」
「えー!石ですか?」
「切って取るよ。体内の老廃物やカルシウムなどが沈着してまぶたの中に石ができるんだよ」

その場でサクッと取ってくれました。

「石、見せてください」
「捨てちまったよ」
「誰でもできるものですか」
「誰でもできるよ」

その瞬間、全く違和感なし!本当にすっきり!

「今後、できないように何に気をつければいいですか」
「ないよ」

帰って調べると結膜結石というものらしい。
解説に私の五感を揺るがす言葉が。。。

老化現象。

ですって。
納得。

人は少しの違和感で大きな体調不良に繋がります。
身をもって実感しました。

今日のビールも美味しく飲めました。
眼科の先生ありがとうございました(^-^)
お気に入りホルモン屋
新宿荒木町

本日はお気に入りのホルモン屋で一寸一杯。


赤霧島(乃村)
霧島酒造の焼酎、赤霧島がなんと通年販売となりました!
今までは原料芋「ムラサキマサリ」の収穫量が限られていたことから、数量限定商品で、春と秋の年2回の販売でした。
しかしこの度、発売から15年、生産体制が整ったとのこと、ついに通年販売となったそうです。

私の晩酌は今まで黒霧島でしたが、これからはレッド、そう、赤が加わります!

赤霧島は、紫芋の独特な華やかな香りがあり、黒霧島よりもスッキリとした味。
芋の甘味がしっかりしていて、ロックか炭酸水で割って飲むのが好きです。
つまみはさっぱりと、焼き鳥ならタレではなく塩ですね( ̄¬ ̄)
これで仕事の疲れも解消です!
皆様も飲み過ぎには注意してお酒を楽しみましょう(*^o^)/\(^-^*)

今年もスポーツ、グルメと精一杯楽しみたいと思います。
大垂水峠(乃村)
公休日に相模湖まで車で出掛けてきました。
高速道路は使わずに、大垂水峠を越えてのんびりとドライブです。

シーズンを過ぎていたのと朝早く着いたので、ほとんど人がいない静かな湖畔でした。
遊覧船に乗り、サイダーを飲みながらゆったりと湖上の風を楽しんできました。
八王子から神奈川県に抜ける大垂水峠をこの度初めて越えたのですが、ものすごい急勾配に驚きました。

以前、自転車で相模湖に行こうと出掛けたことがありました。
体力には自信があったので、行けるところまでがんばったのですが、急な坂に負け途中で引き返してしまいました(T△T)
たとえ越えられたとしても、体力を使いきり帰ってくることができなかったと思います。
そんな中、ビュンビュン私を抜いて行く自転車がありました。
この急勾配をものともしない、自転車競技の皆さんの脚力、体力に驚かせられました。
またいつか自転車でチャレンジしたいと思います。
なんてねf(^_^;
減量(乃村)
お腹の出方が気になり始めて、4月に久しぶりに体重計に乗ったところ、今までに見たことのない数字をたたきだしました!( ̄□ ̄;)!!ダイエットを決心。

朝走りました。
今年の夏は朝から暑かった!
そして、朝昼ご飯はたくさん食べますが、夜ご飯は炭水化物を抜き、お酒を減らしガセリ菌とやらを飲んで内臓脂肪を減らす。
甲斐あって、5キロ減量。

昔、私はスポーツ選手でありました。
その頃は、体重の調整は計画通りにできていたので、体重はいつでも落とせると高を括っていましたが、いざ直面したところ、これがなかなか落ちません。
年齢からの代謝の低下を実感しました。
健康的な生活に運動と食事は大切なので、引き続き体を鍛え食事にも気を使うよう心がけます。
何より飲み過ぎないように注意します(^_^;)
ギターを弾いてみたところ。(乃村)
以前紹介しました、お笑いコンビ、キングコングの西野亮廣氏作の「えんとつ町のプペル」の光る絵本展。
http://senrido.blog10.fc2.com/blog-entry-5798.html

7月20日(金)からイオンモール福津(福岡県)で開催されるそうです。

私が見に行ったのは、あきる野市にある小さなアクセサリーショップで催された展示です。
彼の画は色彩や構成がとても細やかでユニークなので、以前から興味がありました。

小さなスペースでしたが、絵本のページを壁に電飾で浮かびだし、昭和の懐かしい看板などと共に展示してあり、とても幻想的でノスタルジックな雰囲気を醸し出していました。

画には興味があってもストーリーは知らなかったので読んでみると!
画と相俟って、切なくもとても心温まるストーリーに感動!
びっくりしました。
それと、会場で流れていた曲がとても良く、これもノスタルジックな雰囲気の心温まるメロディーでした。
頭から離れず、帰って調べてみると、西野さん作詞作曲で、ロザリーナという女性シンガーが歌っていました。
透き通るような懐かしいような独特な歌声でとても素敵です。

心打たれた私は、昔弾いていたギターを引っ張りだし、曲をコピーし、歌ってみました。
とても近所迷惑な歌声が響き渡りましたとさ。
アーティスティックな一日でした(^_^;)
日本プロ野球、米大リーグ、激戦中!!(乃村)
個人的に注目はズバリ、中日 松坂大輔! エンゼルス 大谷翔平!
松坂は怪我を経て、かつての大投手が復活か。
大谷は前代未聞、二刀流をアメリカで見せつけられるか。

現時点で、松坂は2勝!
まだまだ復活への通過点、がんばって欲しいです!

大谷は4勝、6本塁打! それだけで感動です!
オープン戦は全く調子が上がっていませんでしたが、さすが、本番で勝負強さを見せてくれています。

復活への挑戦と二刀流へ新たなる挑戦。
楽しみです!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.