千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
202006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202008
自宅で簡単ツボ押しセルフケア【万能のツボ】
今回は色々なところに使える万能のツボです。
※どのツボも左右両方にあります。
※妊娠中の方や刺激に敏感な方は強い刺激は避け、ソフトに押してください。

●合谷(ごうこく)
親指と人差し指の骨が交わる部分のくぼみ、やや人差し指側にあります。
疲れ目・肩こり・歯痛・便秘・冷え等々、いろんな症状に使えるツボです。




●足三里(あしさんり)
膝の皿の下の外側のくぼみから自分の指4本分(人差し指~小指)下がったところ、すねの外側にあります。
胃の代表的なツボなので、消化器系の症状によく使います。
また長寿のツボとも呼ばれています。




今回のツボと前回紹介した「湧泉」と「三陰交」は、長生灸やせんねん灸といった自宅でも手軽にできるお灸にもおススメの場所です。
初めてお灸をする方は「合谷」と「足三里」から始めてみると良いかと思います。


<参考図書>
経絡経穴概論
著者:教科書執筆小委員会
発行:医道の日本社
自宅で簡単ツボ押しセルフケア【足の冷えやむくみに効くツボ】
今回は足の冷えやむくみに効くツボです。
※どのツボも左右両方にあります。
※妊娠中の方や刺激に敏感な方は強い刺激は避け、ソフトに押してください。

●湧泉(ゆうせん)
足の裏にあります。
足の指でグーを作ったときに最もへこむところです。
冷えやむくみにのほかにも疲労回復に効果があるツボです。




●三陰交(さんいんこう)
うちくるぶしから自分の指で4本分(人差し指~小指)上にあり、骨の際にあります。
生理不順や更年期障害といった婦人科系症状によく使われるツボでもあります。




<参考図書>
経絡経穴概論
著者:教科書執筆小委員会
発行:医道の日本社
自宅で簡単ツボ押しセルフケア【首や肩のこりに効くツボ】
今回は首や肩のこりに使えるツボです。
※どのツボも左右両方にあります。
※妊娠中の方や刺激に敏感な方は強い刺激は避け、ソフトに押してください。

●天柱(てんちゅう)
首の骨のラインを生え際までたどり、少し外側のくぼんだ所にあります。

●風池(ふうち)
天柱から生え際に沿って外側へ指一本分くらいにあるくぼんだ所にあります。

●完骨(かんこつ)
耳の後ろの出っ張った骨の下端、その後ろのくぼんだ所にあります。
天柱・風池・完骨は頭を抱えるように手を置き親指で頭の中心に向かって押しましょう。

●肩井(けんせい)
頭を前に倒した時に出っ張る首の骨と肩先の中間にあります。
反対の手を肩に乗せ上から揉みながら押してください。




●手三里(てさんり)
肘を曲げたときにできる横じわの先端から、手の方向に自分の指三本分(人差し指・中指・薬指)のところにあります。
肩こり以外にもパソコン作業で腕が付かれている人にも効果的です。

04273.jpg


●中府(ちゅうふ)
鎖骨の外端から親指の横幅一本分下がったところにあります。
小胸筋という筋肉がある場所で、猫背や肩が内巻きの人はここをよくほぐしましょう。




<参考図書>
経絡経穴概論
著者:教科書執筆小委員会
発行:医道の日本社
自宅で簡単ツボ押しセルフケア【疲れ目に効くツボ】
新型コロナウイルスの影響で、自宅にいる時間が長くなり、体がこってきていませんか?
今回は自分で使えるツボを紹介していきます。

まずはテレビやパソコン、スマホを見て【疲れた目に効くツボ】です。
※どのツボも左右両方にあります。
※妊娠中の方や刺激に敏感な方は強い刺激は避け、ソフトに押してください。

●攅竹(さんちく)
眉毛の内側のくぼんだ部分です。
親指の腹で上に押し上げるようにすると効果的です。

●睛明(せいめい)
目頭の内側ややくぼんだ部分です。
眼球を押さないように気を付けながら、片手の親指と人差し指で摘まむようにマッサージします。

●太陽(たいよう)
眉尻と目尻の間くらいにあるくぼんだ部分です。
指の腹で押します。
まっすぐ押しても良いですが、円を描くようにマッサージしても効果があります。

●四白(しはく)
瞳から下にたどり、自分の親指の幅1本くらい下にあるくぼんだ部分です。
目の充血などにも効果がある場所ですが、ここはあまり強く押しすぎないように気を付けましょう。


上記のツボ以外にも、目玉を上下左右にグルグル動かすのも目の周りの筋肉をほぐすのに良いですよ。



<参考図書>
経絡経穴概論
著者:教科書執筆小委員会
発行:医道の日本社
【経堂】ボード:咳に効くツボ
1月11日

寒い日が続き、体調をくずしてくしゃみや咳に悩まされる方も多いのでは?
今回は咳に効く「ツボ」を紹介します!

・尺沢(しゃくたく)
肘を曲げてできるシワの上で、真ん中に腱があるので、腱よりも右にずれたところにあるツボです!

・孔最(こうさい)
「尺沢」から手首に向かって指4本分下がったところにあるツボです!
このツボをもんでみたり、温めたりすることで、咳の緩和につながります!
【経堂】ボード:秋の肌荒れにツボ押しで対処
8月30日

曲池(きょくち):肘を曲げた時に出来るシワの端にとる。
お灸や指圧でツボを刺激して血のめぐりを良くし、夏のダメージ肌に栄養と水分をたっぷり届けましょう!!

【経堂】ボード:花粉症でツラーイ目の症状に…
3月16日

晴明:眼まわりの不快感に。
太陽:眼のかゆみに。
四白:むくみ改善に。
【経堂】ボード:花粉症対策
2月26日

目のかゆみや鼻水をおさえる効果あり。
【経堂】ボード:合谷指圧で血圧ケア
2月1日

甲側の親指と人さし指の骨の合流点よりもやや人さし指寄り。
血圧を下げる他、肩こり、疲労感など様々な不調によいとされる万能ツボです。
イタキモチイイくらいに刺激を!
【経堂】ボード:カゼの引きはじめに…
12月23日

『風門(フウモン)』というツボに大きめのカイロを貼ってあたためると、
ひどくならずに済みます。
風門はカゼの出入り口!!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.