千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201806
偏(片)頭痛のための鍼灸治療(一ノ宮)
よく頭痛がする、頭痛薬をいつも飲んでいる、という方、多いのではないでしょうか?

頭の片側(時に両側)にズキンズキンと脈打つ(拍動性)痛みや、強い頭痛に悩まされることが月に1~2回、多いと週に1~2回ある。
数時間から3日間にわたり痛みが続き、頭痛に伴って、吐き気がしたり、実際に吐いたり、光や音に過敏になったりする。
頭痛が起こる「前兆」として、約10~20分間、視界がチカチカしたりギザギザした模様が広がって、ものが見えにくいといった症状が出る・・・

これらの症状は、「偏(片)頭痛」といわれるものです。

成人の約8%がこの片頭痛に悩まされているそうで、偏頭痛は女性に多く、男性の3~4倍といわれています。
遺伝的なものでもあるようで、家族内で偏頭痛に悩んでいる方がいるとなりやすい可能性があります。

片頭痛の原因はまだハッキリしていないのですが、頭の血管が過度に拡張しその周囲に炎症が起きていることが分かっています。
ストレスなどが原因になって、血管を拡張する物質が放出され、血管の拡張・炎症が生じて頭痛を引き起こす説が有力視されています。


鍼灸治療では、自律神経や、ホルモンバランスを整え、カラダに元々備わっている自然治癒力や鎮痛作用を高めていき、さらに、血行障害も改善していきます。

また千里堂治療院では、首や肩だけでなく全身に、鍼やお灸、手技療法(マッサージ)を一緒におこなっていきますので、カラダがあたたまり、ストレスも取り除かれ、ゆっくりとくつろぎながら治療を受けていただけます。
首や肩のコリを取り除くだけでは、根本的な治療にはなりません。
全身のバランスを整えることが必要なのです。

治療時間中、ひとりの担当者がつきっきりの治療をおこない、カラダの変化を把握しながら治療を進めます。
そしてじっくりと話を聞いてカラダをみたうえで、おひとりおひとりに合わせた生活習慣のアドバイスなどもさせていただきます。

少しでもあてはまるところがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
あなたのお悩みを少しでも軽くできるようお役に立てればと思います。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.