千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
202006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202008
米こうじ(湊)
調布銀座商店街の入り口にある、長野県木島平村の商品を取り揃える「新鮮屋」さん。
四季折々、旬な食材が並んでいて、通る度に覗かせていただいています。

過日のことですが、「米こうじ入荷しました」の文字を発見!!早速購入!
甘酒を炊飯器で作る方法も教えてもらいました。



炊飯器に米こうじをほぐして入れて、人肌程度のお湯をヒタヒタに注ぎ、保温ボタンを押して完了。
ポイントは、蓋を完全に閉めないこと。
温度が上がりすぎてはいけないそうです。
菜箸などを挟んで蓋をとじ、上からまな板を乗せ、8時間ほど寝かせます。
(できたら2~3時間おきに混ぜるといいそうです)
寝る前に準備しておいて、翌朝完成!
寝起きに温か~い甘酒、最高です☆



甘酒は砂糖代わりに使えるとのことだったので、米粉と甘酒で作るシフォンケーキも作ってみました♪
シナモンも入れてちょっぴり大人味に。




今年は大好きなアイスやケーキを控えめに、こんな感じで体に優しい甘さを取り入れていきたいと思っています。
おすすめのレシピがあったらぜひ教えてください!

だんだんライド(湊)
休みの日に島根旅行してきました。
午前中から出雲大社へ行き、ガイドツアーでゆっくり見学してから松江へ戻る予定でした。
ガイドツアーのあと、松江行きの電車の時間まで中途半端に空いてしまってどうしようかな?と思っていたところ・・・「だんだんライド」を見つけました!!

だんだんライドとは出雲観光協会が行っている1人乗りの超小型EV車貸出サービスです。
なんせとっても小さいので小道もスイスイ!
車内にトランシーバーが付いているので、近くを走る同じ車と話しながら運転できるのも楽しい♪♪
出雲大社から40分かけて、山道をぐんぐん登って日御碕灯台まで行ってきました。
まぁ見た目が派手なので二度見されがち(笑)。
駐車場で話しかけられがち(笑)。
ですが、普通車とは違うアトラクションのような感覚でとってもおもしろかったです!

今年もたくさん新しい体験ができますように☆







オールブラックス(湊)
ラグビーワールドカップ、史上初めてベスト8に進出し、ここまで大会を盛り上げた日本代表は本当に素晴らしかったですね!!!

この大会の優勝候補だったニュージーランド代表、オールブラックス。
オールブラックスの試合をいつか生で観てみたいと思っていたので、この日本開催をそれはそれは楽しみにしていました!

チケットの抽選結果が出たのは、去年の春。
東京スタジアムでの予選プールのオールブラックス対ナミビアの試合が当選ヽ(*´∀`*)ノ☆
楽しみにし過ぎて、遠足前の子供のようにあまり眠れずに当日を迎えました。

オールブラックスによる試合前の「ハカ」は、想定外の【後ろ向き】でしたが(笑)、それはそれで!テレビでは見られない光景ということで!! 東京スタジアムに響き渡るウォークライは本当に感動的でした(つд⊂)
試合は今大会最多得点となる71-9、オールブラックスが11トライを決めてナミビアに圧勝。
次々決まるスーパープレーに大満足!!
試合後も、後半から出場した選手がかなりハードなトレーニング(クールダウン?)をしている姿を観られたのも貴重な体験でした。

「4年に一度じゃない。一生に一度だ」という大会のキャッチコピー通り、人生の大切な思い出になりました!!





リボーンアート・フェスティバル(湊)
宮城県石巻市に行って来ました!

リボーンアート・フェスティバルとは、宮城県の牡鹿(おしか)半島と石巻市街地を主な舞台とした、「アート」「音楽」「食」を楽しむことのできるお祭りです。
音楽プロデューサーの小林武史さんが実行委員長を務めていて、東日本大震災以後ずっと様々な形で支援を続けられています。

今回は石巻市内から東の海側へ向かったところにある牡鹿半島のポイント4箇所へ、バスで連れて行ってもらえるツアーに参加してきました!
展示のほとんどが屋外というアートフェスには初めて行ったのですが、太陽や海風、鳥や虫の鳴き声も含めてアートになるその空間がとても心地良かったです♪
ヘルメットと長靴を装備してひんやり涼しい洞窟に入ったり、ヒグラシの大合唱が響く森の小道を散策したり・・・。
夏休みの大冒険!!!のような気分を味わえた1日でした。

今年の開催は9月29日までですが、また再来年に大規模なアートフェスティバルが開催予定だそうです。

REBORN ART FESTIVAL 2019
いのちのてざわり
公式サイト:https://www.reborn-art-fes.jp/









きのとやさん(湊)
札幌へ行って来ました!
美味しいものいっぱいの北海道!!
中でも一番楽しみにしていたのは、新千歳空港のソフトクリームです♪♪♪

到着して真っ先に向かったのは、ソフトクリーム総選挙2018で第1位になった「きのとや」さん。
「極上牛乳ソフトクリーム」を求めて行列ができていました。
期待がどんどん高まる中、ようやく手にしてパクっと一口・・・
その通常より大きめで、ずっしりとした重量感のあるソフトクリームを二度見、いや三度見しました。
感想は「ナニコレ?すっごくおいしいんですけど?!」(笑)。
毎度お馴染みレポート下手ですみませんm(__)m

きのとやさんは他にも美味しいお菓子がたくさんありますが、空港で出来たてをいただける「RINGO」というアップルパイもオススメです!

新千歳空港へ行かれたら、ぜひ両方食べてみてください♪


風の谷のナウシカ(湊)
3月に開催された調布シネマフェスティバルで、『風の谷のナウシカ』が特別上映されました!
ジブリ作品の中で1番好きな作品なのですが、映画館で観たことがありませんでした。
それが、観られる・・・しかも、調布で!!
シアタス調布さん、ありがとうございますm(__)m
来年はぜひとも『天空の城ラピュタ』でお願いします!




ちなみに・・・
『風の谷のナウシカ』には原作のマンガがあることをご存知でしょうか?
全7巻あるのですが、映画になったのは2巻までのお話。
映画を観てからというもの、久しぶりに読み直していますが、本当に壮大な物語だなぁと改めて感動。

引退を撤回された宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』の公開が待ち遠しいです!!



デュアルモニタールーム(湊)
ライブや映画のDVDを観る時に、音量を気にせずに、しかも友だちや家族と、ご飯やおやつを食べたりお酒を飲みながら楽しく観たい(≧∇≦)
そんな欲求を叶える場所についに出会ってしまいました!!

それが、カラオケにある「デュアルモニタールーム」というお部屋。

デュアルという言葉の通り、二画面のモニターが用意されていて、DVDプレーヤーとプロジェクターを通して壁二面分に同じ画面が映し出されます。
とにかくおっきいので大迫力!!
そして、カラオケなので大音量でも問題ナシ!!

二画面もあると、どっちを観ていいか迷いそう・・・と思っていたのですが、いいんです!どっちを観ても(笑)!!
そして、場合によっては両面観ることで大迫力が大・大・大迫力に変わることもあるんです!!

今回は2本のライブDVDを観ましたが、大勢でのダンスシーンやたくさんのお客さんが映るシーンは本当に素晴らしい光景で、実際にライブを観に行ったような興奮を味わえましたO(≧∇≦)O

このお部屋では他にも、家族でホームビデオを観たり、自分たちで作ったDVDを流したり、いろいろな使い方ができるそうです。
お誕生日や送別会とかにもよさそうですね!

「カラオケ」「デュアルモニター」で検索すると施設がたくさん出てくるので、ぜひ調べてみてください♪

湊2019.3.4月号2

湊2019.3.4月号3

いざ鎌倉へ!!(湊)
鎌倉へ遊びに行って来ました。

千里堂がある調布近辺から鎌倉方面へ向かうには、南武線や小田急線に乗り換えたり、新宿や渋谷に出るなど、色々な行き方がありますね!
でも、この通常の路線ではない、とってもオススメの行き方があるんです!!
それが今回私も初めて知った臨時列車「快速鎌倉紅葉号」!!!

この列車、始発は青梅駅。そして終点は北鎌倉駅なんです。
「???」
「どこ走るの?」
・・・って感じですよね?

この列車は、青梅線、南武線、武蔵野線、横須賀線を経由して走行する期間限定のもので、途中停車駅は、河辺、羽村、拝島、昭島、立川、府中本町、横浜、大船、北鎌倉。
なんと府中本町から乗り換えナシ! しかも3駅で北鎌倉駅まで行けるという不思議な列車なのです☆
しかも!
定期旅客列車の運行されない貨物専用路線を経由するという激レア感!!
これはもう乗るしかありません!!!


なーんて。。
これだけ熱く語っておきながら・・・
実は私、乗ってないんですぅ・・・( TДT)。。

この臨時列車のことを後から知りまして、大変大変残念だったので調べまくりました(笑)。
昨年は11月23日~11月25日の3日間限定だったようです。

同じ経路で熱海まで行く「ホリデー快速あたみ号」という列車もあるそうで、今年は絶対乗りたいと思います♪



とらや工房(湊)
和菓子屋さんの老舗「とらや」が展開している「とらや工房」をご存知でしょうか?
御殿場市東山という所にあるのですが、ここは明治から昭和にかけて避暑地として多くの別荘が建てられた場所で、工房は『旧岸信介邸』に隣接する敷地に建てられています。

美味しい和菓子を自然の中でゆっくりと・・・というコンセプトで作られたこの「とらや工房」。
昭和2年に作られたという趣のある門をくぐって、施設内を散策しながら奥に進んでいくと、厨房と販売所、テラス席が見えてきます。

この工房の一番の醍醐味は、何と言っても工房で作りたての和菓子を美しい景色の中でいただけること!

オススメはやっぱり☆☆どら焼き☆☆
その他にも、季節限定メニューがあったり、施設に隣接する茶畑でとれた煎茶も飲むことができます。
今回はどら焼きの他に、栗もちと栗おこわもいただきました(食べ過ぎ笑)。

残念ながら大人気のおはぎは、お彼岸の中でも1日のみの限定とのことで食べられなかったので、次の機会のお楽しみにしておこうと思います♪

とらや工房
HP:http://www.toraya-kobo.jp/




野球観戦(湊)
ものすごーく久しぶりに野球観戦に行って来ました!
ZOZOマリンスタジアムでの、千葉ロッテマリーンズ対西武ライオンズの試合。
なんとマリーンズルームという個室にご招待(された友人にくっついて行った)!!

ZOZOマリンスタジアムには、他にもお座敷ルームや、バーベキューをしながら野球観戦を楽しめる個室がたくさんあるんだそうです。
お部屋の中は空調が効いていてとっても快適☆
しかもコアラのマーチなどのお菓子がたくさん置いてあって、テンションが上がりました♪
さすがロッテさん!!
友人たちはアルコールのペースがやたらと上がっていましたが(笑)。

一生に一度の思い出に、と思って観戦させてもらったのですが・・・やっぱりスタジアムで生観戦するというのは大興奮で、それに加えてあまりにも快適で楽しすぎる空間だったので、ぜひともまた大勢でワイワイ観に行きたいなと思いました!

湊9.10月号
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.