千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
風の谷のナウシカ(湊)
3月に開催された調布シネマフェスティバルで、『風の谷のナウシカ』が特別上映されました!
ジブリ作品の中で1番好きな作品なのですが、映画館で観たことがありませんでした。
それが、観られる・・・しかも、調布で!!
シアタス調布さん、ありがとうございますm(__)m
来年はぜひとも『天空の城ラピュタ』でお願いします!




ちなみに・・・
『風の谷のナウシカ』には原作のマンガがあることをご存知でしょうか?
全7巻あるのですが、映画になったのは2巻までのお話。
映画を観てからというもの、久しぶりに読み直していますが、本当に壮大な物語だなぁと改めて感動。

引退を撤回された宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』の公開が待ち遠しいです!!



デュアルモニタールーム(湊)
ライブや映画のDVDを観る時に、音量を気にせずに、しかも友だちや家族と、ご飯やおやつを食べたりお酒を飲みながら楽しく観たい(≧∇≦)
そんな欲求を叶える場所についに出会ってしまいました!!

それが、カラオケにある「デュアルモニタールーム」というお部屋。

デュアルという言葉の通り、二画面のモニターが用意されていて、DVDプレーヤーとプロジェクターを通して壁二面分に同じ画面が映し出されます。
とにかくおっきいので大迫力!!
そして、カラオケなので大音量でも問題ナシ!!

二画面もあると、どっちを観ていいか迷いそう・・・と思っていたのですが、いいんです!どっちを観ても(笑)!!
そして、場合によっては両面観ることで大迫力が大・大・大迫力に変わることもあるんです!!

今回は2本のライブDVDを観ましたが、大勢でのダンスシーンやたくさんのお客さんが映るシーンは本当に素晴らしい光景で、実際にライブを観に行ったような興奮を味わえましたO(≧∇≦)O

このお部屋では他にも、家族でホームビデオを観たり、自分たちで作ったDVDを流したり、いろいろな使い方ができるそうです。
お誕生日や送別会とかにもよさそうですね!

「カラオケ」「デュアルモニター」で検索すると施設がたくさん出てくるので、ぜひ調べてみてください♪

湊2019.3.4月号2

湊2019.3.4月号3

いざ鎌倉へ!!(湊)
鎌倉へ遊びに行って来ました。

千里堂がある調布近辺から鎌倉方面へ向かうには、南武線や小田急線に乗り換えたり、新宿や渋谷に出るなど、色々な行き方がありますね!
でも、この通常の路線ではない、とってもオススメの行き方があるんです!!
それが今回私も初めて知った臨時列車「快速鎌倉紅葉号」!!!

この列車、始発は青梅駅。そして終点は北鎌倉駅なんです。
「???」
「どこ走るの?」
・・・って感じですよね?

この列車は、青梅線、南武線、武蔵野線、横須賀線を経由して走行する期間限定のもので、途中停車駅は、河辺、羽村、拝島、昭島、立川、府中本町、横浜、大船、北鎌倉。
なんと府中本町から乗り換えナシ! しかも3駅で北鎌倉駅まで行けるという不思議な列車なのです☆
しかも!
定期旅客列車の運行されない貨物専用路線を経由するという激レア感!!
これはもう乗るしかありません!!!


なーんて。。
これだけ熱く語っておきながら・・・
実は私、乗ってないんですぅ・・・( TДT)。。

この臨時列車のことを後から知りまして、大変大変残念だったので調べまくりました(笑)。
昨年は11月23日~11月25日の3日間限定だったようです。

同じ経路で熱海まで行く「ホリデー快速あたみ号」という列車もあるそうで、今年は絶対乗りたいと思います♪



とらや工房(湊)
和菓子屋さんの老舗「とらや」が展開している「とらや工房」をご存知でしょうか?
御殿場市東山という所にあるのですが、ここは明治から昭和にかけて避暑地として多くの別荘が建てられた場所で、工房は『旧岸信介邸』に隣接する敷地に建てられています。

美味しい和菓子を自然の中でゆっくりと・・・というコンセプトで作られたこの「とらや工房」。
昭和2年に作られたという趣のある門をくぐって、施設内を散策しながら奥に進んでいくと、厨房と販売所、テラス席が見えてきます。

この工房の一番の醍醐味は、何と言っても工房で作りたての和菓子を美しい景色の中でいただけること!

オススメはやっぱり☆☆どら焼き☆☆
その他にも、季節限定メニューがあったり、施設に隣接する茶畑でとれた煎茶も飲むことができます。
今回はどら焼きの他に、栗もちと栗おこわもいただきました(食べ過ぎ笑)。

残念ながら大人気のおはぎは、お彼岸の中でも1日のみの限定とのことで食べられなかったので、次の機会のお楽しみにしておこうと思います♪

とらや工房
HP:http://www.toraya-kobo.jp/




野球観戦(湊)
ものすごーく久しぶりに野球観戦に行って来ました!
ZOZOマリンスタジアムでの、千葉ロッテマリーンズ対西武ライオンズの試合。
なんとマリーンズルームという個室にご招待(された友人にくっついて行った)!!

ZOZOマリンスタジアムには、他にもお座敷ルームや、バーベキューをしながら野球観戦を楽しめる個室がたくさんあるんだそうです。
お部屋の中は空調が効いていてとっても快適☆
しかもコアラのマーチなどのお菓子がたくさん置いてあって、テンションが上がりました♪
さすがロッテさん!!
友人たちはアルコールのペースがやたらと上がっていましたが(笑)。

一生に一度の思い出に、と思って観戦させてもらったのですが・・・やっぱりスタジアムで生観戦するというのは大興奮で、それに加えてあまりにも快適で楽しすぎる空間だったので、ぜひともまた大勢でワイワイ観に行きたいなと思いました!

湊9.10月号
湿っ地屋敷(湊)
軽井沢駅から車で10分くらいのところにある「軽井沢タリアセン」という所に行って来ました。
塩沢湖を中心としたレジャー施設なのですが、ここにある「睡鳩荘(すいきゅうそう)」という歴史的建築物が今回のハイライト!

実はこの建物、ジブリ作品『思い出のマーニー』に登場する「湿っ地屋敷」のモデルになった場所なんだそうです!
湖のほとりにひっそりと佇む洋館で、水面に周りの緑や空の色やお屋敷が写り込んでいて、本当に映画のように美しい景色でした。
歩いて周りを散策したのですが、帰ってきてから手漕ぎボートで建物の脇まで行けることを知ってしょぼ~ん(´・c_・`)
マーニー達のようにボートを漕いで近づいてみたかったです(涙)。

美しい景色や建物の他にも、ゴーカートやファミリーゴルフ、ボルダリングなどの遊戯施設も充実していて、大人も子供も楽しめる「軽井沢タリアセン」。
そうそう!
信州黒毛和牛100%の軽井沢バーガーも絶品でした!!

軽井沢に行かれた時は、少し足を伸ばしてタリアセンへ行ってみてください♪

軽井沢タリアセン公式サイト
http://www.karuizawataliesin.com/


名古屋駅7、8番線ホーム(湊)
先日、名古屋へ行って来ました!
ライブで行ったのですが、その話はすごーく長くなるのでまたの機会に・・・(笑)。

ここ最近、名古屋からの帰りにかかさず足を運ぶお店があります。
それは、名古屋駅構内に入っている、きしめん「住よし」さん。
よくテレビなどでも取り上げられていて、新幹線ホームの店舗が一番有名なのですが、私のイチオシは在来線7、8番線ホーム!!・・・と言っても、ここをすすめられて他の店舗は食べたことがないのですが(´・ω・`)。
この7、8番線ホームと3、4番線ホームの店舗には、天ぷらのフライヤーがあるので熱々のかき揚げきしめんが食べられるのです!!
毎回お店の方と、「今日は誰のライブだったの?」「○○!!」・・・的な会話を楽しみながら、このかき揚げきしめんを堪能させていただいています。

名古屋駅在来線7、8番線ホーム きしめん住よし
とってもオススメです♪
築地散歩その2(湊)
前回、築地場外市場へ行ってきたことを書かせてもらったのですが・・・ 実は本来の目的は別にあったのでした!

それは、むか~しむかし通っていた幼稚園へ行ってみること!
残念ながらこの幼稚園、11年前に閉園となってしまったのですが、併設された教会はまだ残っているとうわさで聞いていたのです。
築地界隈がすっかり変わってしまう前に見ておきたくて、今回行ってみることにしました!

引っ越しをしたために1年半しか通っていなかったせいか・・・(だと思いたい・・・)周りの道に記憶がなさすぎて、完全にGoogleマップ頼りでなんとか到着。
教会だけでなく幼稚園の建物もまだ残っていたので、門の中は時が止まったように昔のままでした。
教会には当時あまり入ったことはなかったのですが、久しぶりに入らせてもらったら、独特な空気感に「懐かしい」という気持ちが沸いてきました。
忘れてしまっていたことも、実は記憶の奥底に眠っているだけなのかもしれませんね。

この教会、東京で最初のカトリック教会となった歴史ある所だと知ったのは本当に最近の話(笑)。
関係者の方によると、最近ではテレビドラマの撮影に使われることも多いんだとか。

すぐ近くの高層ビルから見下ろされている昔の園庭も、古びた門も、変わっていく周りに流されずに、これからもず~っと残っていてほしいなと思いました。

築地カトリック教会
東京都中央区明石町5-26
築地駅から徒歩6分



築地散歩(湊)
ずいぶん久しぶりに築地に行って来ました!
今回の目的は、築地市場・・・ではなくて、場外市場にある「喫茶フォーシーズン」。

お店のドアを開けるとまず、ご主人がもくもくと中華鍋でスパゲティを炒めている姿が目に入ります。
そう、フライパンではありません。中華鍋(笑)。
そして火力が半端なさそうなコンロ。
しばらくするとお醤油の香ばしいにおいやトマトケチャップの甘酸っぱい香り。
リズミカルにカッツカツと中華鍋をふるう音。
待っている時間ももうすでになんだかおいしい。
そして完成!!
絶品の「和風スパ」と「ナポリタン」!!

そのお味は・・・ぜひ食べに行って確かめてみてください♪

  

昆虫園 (湊)
先日、久しぶりに多摩動物公園へ行って来ました!
動物園に行ったのですが・・・今回のお目当ては「昆虫園」!!

「昆虫ユートピア」という小さいお山がまるっと入ったような巨大な温室では、ものすごい数のチョウが舞っていて、その中を散策できるようになっています。
その数2000羽以上!!
トも歩けばチョウに当たるってなくらいの数で、想像以上の美しさでした。

もう1つオススメは、昆虫園本館にいるハキリアリ。
ちぎった葉っぱを巣に運び、その葉に特殊な菌類を植え付けて、それをエサにしていくというサイクルを見事に展示してあるのですが・・・。
それぞれの役割を全うすべく働くアリ達の姿がとっても健気で、なんだかジーンとしてしまいました。

今まで素通りしていた「昆虫園」。
なんてもったいないことをしていたのかと反省。。
とっても素晴らしい施設でした!!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.