千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201808
名古屋駅7、8番線ホーム(湊)
先日、名古屋へ行って来ました!
ライブで行ったのですが、その話はすごーく長くなるのでまたの機会に・・・(笑)。

ここ最近、名古屋からの帰りにかかさず足を運ぶお店があります。
それは、名古屋駅構内に入っている、きしめん「住よし」さん。
よくテレビなどでも取り上げられていて、新幹線ホームの店舗が一番有名なのですが、私のイチオシは在来線7、8番線ホーム!!・・・と言っても、ここをすすめられて他の店舗は食べたことがないのですが(´・ω・`)。
この7、8番線ホームと3、4番線ホームの店舗には、天ぷらのフライヤーがあるので熱々のかき揚げきしめんが食べられるのです!!
毎回お店の方と、「今日は誰のライブだったの?」「○○!!」・・・的な会話を楽しみながら、このかき揚げきしめんを堪能させていただいています。

名古屋駅在来線7、8番線ホーム きしめん住よし
とってもオススメです♪
築地散歩その2(湊)
前回、築地場外市場へ行ってきたことを書かせてもらったのですが・・・ 実は本来の目的は別にあったのでした!

それは、むか~しむかし通っていた幼稚園へ行ってみること!
残念ながらこの幼稚園、11年前に閉園となってしまったのですが、併設された教会はまだ残っているとうわさで聞いていたのです。
築地界隈がすっかり変わってしまう前に見ておきたくて、今回行ってみることにしました!

引っ越しをしたために1年半しか通っていなかったせいか・・・(だと思いたい・・・)周りの道に記憶がなさすぎて、完全にGoogleマップ頼りでなんとか到着。
教会だけでなく幼稚園の建物もまだ残っていたので、門の中は時が止まったように昔のままでした。
教会には当時あまり入ったことはなかったのですが、久しぶりに入らせてもらったら、独特な空気感に「懐かしい」という気持ちが沸いてきました。
忘れてしまっていたことも、実は記憶の奥底に眠っているだけなのかもしれませんね。

この教会、東京で最初のカトリック教会となった歴史ある所だと知ったのは本当に最近の話(笑)。
関係者の方によると、最近ではテレビドラマの撮影に使われることも多いんだとか。

すぐ近くの高層ビルから見下ろされている昔の園庭も、古びた門も、変わっていく周りに流されずに、これからもず~っと残っていてほしいなと思いました。

築地カトリック教会
東京都中央区明石町5-26
築地駅から徒歩6分



築地散歩(湊)
ずいぶん久しぶりに築地に行って来ました!
今回の目的は、築地市場・・・ではなくて、場外市場にある「喫茶フォーシーズン」。

お店のドアを開けるとまず、ご主人がもくもくと中華鍋でスパゲティを炒めている姿が目に入ります。
そう、フライパンではありません。中華鍋(笑)。
そして火力が半端なさそうなコンロ。
しばらくするとお醤油の香ばしいにおいやトマトケチャップの甘酸っぱい香り。
リズミカルにカッツカツと中華鍋をふるう音。
待っている時間ももうすでになんだかおいしい。
そして完成!!
絶品の「和風スパ」と「ナポリタン」!!

そのお味は・・・ぜひ食べに行って確かめてみてください♪

  

昆虫園 (湊)
先日、久しぶりに多摩動物公園へ行って来ました!
動物園に行ったのですが・・・今回のお目当ては「昆虫園」!!

「昆虫ユートピア」という小さいお山がまるっと入ったような巨大な温室では、ものすごい数のチョウが舞っていて、その中を散策できるようになっています。
その数2000羽以上!!
トも歩けばチョウに当たるってなくらいの数で、想像以上の美しさでした。

もう1つオススメは、昆虫園本館にいるハキリアリ。
ちぎった葉っぱを巣に運び、その葉に特殊な菌類を植え付けて、それをエサにしていくというサイクルを見事に展示してあるのですが・・・。
それぞれの役割を全うすべく働くアリ達の姿がとっても健気で、なんだかジーンとしてしまいました。

今まで素通りしていた「昆虫園」。
なんてもったいないことをしていたのかと反省。。
とっても素晴らしい施設でした!!
Tシャツリメイク(湊)
皆さま、着なくなってしまったTシャツ、どうされていますか??
ネットで「Tシャツ リメイク」で検索すると、出てくる!出てくる! 数々のアート作品!!
首もとや袖をざっくり切るだけのゆったりリメイクや、ダメージTシャツ風に感性に任せてザクザク切り込みを入れるロックリメイク、裾を縦にスパスパ切ってフリンジにするボヘミアンリメイク・・・などなど。
なんだか高度な技が必要そうに聞こえますが、これら全てミシンを使わずにできる「簡単リメイク」なんだとか!
いずれパジャマ用にしようと取っておいたものの、首もとや袖がきつかったりしてパジャマ選抜からもれていたTシャツ達!!
さぁ出番です!!

ネットのリメイク達人はこう言っていました。
「リメイクに必要なものは勇気」だと。
本当に、最初のハサミ入れがこんなに怖いとは思いませんでした(笑)
ただ、初めこそ緊張感をもって切っていましたが、「よく考えたら、これパジャマだし!!」そう思うと勇気がジャンジャン湧いてきます。
首もとや袖は切りっぱなしにしても、少し引っ張るとクルクル丸まってくるので、切る時に多少歪んでも問題ナシ!!

こうして、たくさんの勇気を持ってハサミを入れたゆったりリメイクTシャツは、念願のパジャマデビューを果たしましたとさ。
おしまい。
美味しんぼ友の会(湊)
『美味しんぼ』というマンガに出てくる料理を食べてみよう!!! と、学生時代の友人たちと「美味しんぼ友の会」というグループを結成して、不定期で活動しています。

今回の料理は【佛跳牆】!!!
日本語読みだと「ぶっちょうしょう」。
中国語だと、「フォーティャオチァン」と読むそうです。
名前の由来は「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」という詞にあるとされています。

乾物を主体とする様々な高級食材を数日かけて調理する、福建料理の伝統的な高級スープ。
本格的なお店でいただくと、目玉が飛び出るくらいの金額になると聞いていたのですが、今回は比較的リーズナブルな所を見つけてもらったので、思いきって食べてみることに!!

そして、出て来ました!!佛跳牆!!
壺にゴロゴロと入っているのは、ふかひれ・干し貝柱・鶏肉・ナマコ・ナツメなど漢方食材20種の高級食材。
これを1日かけて蒸し上げているそうで、たしかに香りがすごくいい!!
見た目は琥珀色の透明なスープ。
なのにお味は、とっても濃厚。超濃厚。
そして複雑(説明下手ですみません…(笑))。
漢方感満載で、体にいい!!!っていう感じです(笑)。
紹興酒が効いていて、体の芯からポカポカ温まってきました。

翌日も元気もりもりで、巷でよく耳にする「自分の体は、自分が食べたものでできている」を体感した会になりました!

【佛跳牆】気になった方はまず、『美味しんぼ』第9巻を読んでみてくださいv(^o^)



はとバスツアー(湊)
先日初めて「はとバスツアー」に参加しました!
桜の季節限定の「はとバスお花見ツアー」というツアーで、都内のお花見スポットを回ってくれる日帰りツアーです。
いくつかコースがあるのですが、屋形船に乗ってみたかったので、夕方出発の夜桜コースに決めました!

夕方に東京駅に集合し、バスガイドさんの観光案内を聞きながら下町をバスで回り、浅草寺に到着。
米久さんで牛鍋をおいしく頂き、続いて吾妻橋から屋形船に乗ってスカイツリーを見ながら隅田川を遊覧。
隅田公園に咲く桜のライトアップと、後ろにそびえるスカイツリーの桜色の特別ライティングが、隅田川にとっても綺麗に映り込んでいて、屋形船ならではの景色が堪能できました。

バスに戻ると、次は靖国神社へ。
そこから千鳥ヶ淵の桜並木をゆっくり歩いて見て来ました。
靖国通り沿いからだと、お堀の向こうに東京タワーも見ることができます。

スカイツリーと東京タワーを、どちらも桜越しに見られるなんて♪
贅沢な気分になりました♪

満開のタイミングでツアーに行くのはなかなか難しいものですが、機会があればぜひ皆様も参加してみてください!

20170530

期間限定アイスに弱い件(湊)
「期間限定」という言葉にめっぽう弱い私です。
そして、「アイスの期間限定品」にもれなく弱い私です。

この冬は、「コンビニ限定」のアイスも毎月のように新商品が発表され、まごまごしているとあっという間に売り切れ・・・。
ネットで発売日を調べて、コンビニを3軒ハシゴしたこともありました(笑)。

たかが、アイス。されど、アイス!
冬こそおいしいアイス!! (年中食べています)

色々な限定アイスの中で、私のこの冬No.1アイスは、「雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て」でした!!

けれど・・・
移り行く季節と共に変わっていくアイスの品揃え・・・
何だかさみしいけれど、それが「限定品」の運命・・・ ・゜・(つД`)・゜・

そんなわけで、今は春の新作アイスを心待ちにしている私です。
(「ガリガリ君リッチ桜もち」が再販されますように…☆)

懐かしのプラ板作り(湊)
プラ板ってご存知ですか?!
プラスチック板に絵を描いてオーブントースターで焼くと、キーホルダーなどにできるというもの。
子どもの頃に流行っていた!!とか、お子さんが作っていた!!いう方も多いのではないでしょうか?
最近では、マニキュアやマスキングテープを使ったりすることでカラフルなデザインにしたり、焼いてグニャグニャになる性質を利用して、色々な形に作る方法がネットにたくさん載っていて、見ているだけでワクワクo(^o^)o

そんなこんなで、久しぶりのプラ板作品は、ピアスにすることにしました!
デザインはいたってシンプルに、黒ペン一本で好きな絵を写しただけ。
ただ、焼くと元の絵よりも4分の1ほどの大きさに縮むので、サイズの微調整が難しかったです(;´д`)
手芸屋さんでピアスの金具を買い、作ったプラ板に穴を開け、ペンチを使って金具とプラ板を繋げて完成!!
黙々と作業すること30分くらい。
1つ完成すると、次はどんな柄にしよう?とかマニキュアでラメを入れちゃおうかしら?等々、アイデアが浮かんできて楽しくなってきました( ☆∀☆)
しばらくプラ板ブームは続きそうです!!
断捨離第2弾!!(湊)
以前、部屋を模様替えするのに思いきって断捨離をしました。
部屋も気持ちもスッキリ!!・・・したのですが、月日が経てば増えるときめくモノたち・・・。
このままではいか~ん!щ(゜▽゜щ)
4年ぶりに断捨離を決意致しました!!

まずは本棚にロックオン( →_→)
*兄が置いていった本やマンガを段ボールにつめて買取り屋さんに送る
   ↓
*勢いに乗って、敢えて見ない振りをしていた段ボールを開けてみる
   ↓
*ゴキ○リが現れた!!!
   ↓
*震えながら闘う(殺虫剤攻撃)
   ↓
*逃げられるΣ( ̄ロ ̄lll)
   ↓
*意気消沈  ←今ここ(笑)

断捨離への道のりはまだまだ長く、険しいものなのでした。。。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.