千里堂治療院のスタッフブログ(鍼灸指圧マッサージ整体)
隔月刊紙「一生使うカラダだから」でおなじみのスタッフが作るブログサイト
201902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201904
オリンピックのマスコット(三浦)
東京五輪オフィシャルショップの近くを通ったので、のぞいてみました。

うわー、これがマスコットちゃんね。
どうしてもポケモンだかデジモンだかのキャラクターにしか見えない私であります。

この子たちって、しゃべるのでしたか?

オフィシャルショップ一覧↓↓↓↓↓
https://tokyo2020shop.jp/contents/official_shop

0319.jpg
スマトラカレーの共栄堂(三浦)
久し振りに神保町を訪れました。

「なぜ神保町にはカレー屋さんが多いのか?」

古書店で買った本を読みながら、片手で食べられるカレーが喜ばれたとか。
(先日のテレビ番組で紹介していました)

というわけで、昼食はスマトラカレー専門店「共栄堂」へ(笑)。

私が訪ねたのは昼時も過ぎた2時過ぎでしたが、地下1階へ階段をおりたところに4,5人が並んでいました。
それでも、相席でどんどん案内してくれるので待たされた感はほとんどありません。
若い女性のひとり客もいらっしゃいます。

肝心のスマトラカレーの味はどうかって?
それは、どうぞご自身で確かめてくださいね。

小さなお子さんは・・・ちょっと無理かな。
(混雑時など子連れ不可の時間帯もあるみたいです)

共栄堂↓↓↓↓↓
https://www.kyoueidoo.com/







調布銀座近くの工事(三浦)
調布もどんどん様変わりしていきます。

パチンコ調布会館はじめ、隣接するマンションや店舗も解体されました。

今まで見えなかった景色が見えるようになり、空が広くなりましたね。

このまま何も建たず、公園になるといいのになー。
↑↑↑勝手な個人的感想です。ごめんなさい。








サッカーミュージアム!(三浦)
アジアカップ準優勝、カタールには完敗でしたね。残念。

ところで、Jリーグ開幕が待ち遠しいこの頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

お茶の水駅の近くにある【サッカーミュージアム】を訪ねました!



Jリーグの優勝シャーレ、こんなに大きいんだなーとビックリしたり、キング・カズの足形を見て、土踏まずが発達しとるなーと感心したり。

殿堂入りした人たちのレリーフがずらりと並んだエリアもあります。
「知ってる人、何人いるかなー?」
まだご存命で活躍中の人って、レリーフになって壁に埋め込まれてうれしいのかなあ?
スターウォーズでハン・ソロが壁飾りにされてたのを思い出した私です(笑)。






正解は・・・スカイツリーでした!(三浦)
どこのアイススケート場でしょうかー?
という問題の解答は、スカイツリーでした!

基部が見えていたので簡単だったでしょうか。

冬晴れの日で、すばらしい眺望に恵まれました。

ちなみに、初めて訪れたので詳しくはわからないのですが、
平日の早い時間だったためか、ほとんど待ち時間はありませんでした。
(エレベーター待ち5分ほど)




冬はアイススケート!(三浦)
アイススケート場に賑やかな声が響いています。
さて、ここで問題!
この写真、どこでしょうか?
よろしければ回答をコメントしてください!

※簡単すぎるでしょうか?
 正解は明日発表します~(^_^)/


映画「ボヘミアンラプソディ」(三浦)
私も観ました!観ました!
千里堂のM嬢とO嬢が感動したと言っていた映画、ようやく観ました!
映画が始まってからずっと、2時間余り泣きっぱなしでした。
うーん。まいったー。
何度も観る人がいることもわかります。

そして、グッチさんのことも思い出した私でありました。
なつかしーぃ!(笑)
↓↓↓↓↓
https://youtu.be/ebfOheB_YrQ

551の焼売(シュウマイ)!(三浦)
551蓬莱(551 HORAI)の焼売をお土産にもらいました。
大阪名物の豚まんで知られたお店ですね。
うーん、肉汁がジューシ~
餃子も好きですが、焼売のおいしさを再認識したのでした。
ゲップ(*´3`)-з

テレビ「マツコの知らない世界」でやっていたのですが、
焼売は箸で半分にして断面を楽しんでから食べるのが本格派?だそうで。
551の焼売は大きいので断面を観察するのも楽ちんでした~(笑)

551蓬莱↓↓↓↓↓
http://www.551horai.co.jp/







一五一会(三浦)
「一五一会? ん? 一期一会でしょ。漢字を間違えているよー」
・・・はい、その通りです。

一五一会というのは、楽器の名前なのです。
2003年に一般向けに販売が始まったそうで、ご存じの方も多いかも知れません。
沖縄出身の3人組BEGINと、楽器メーカーのヤイリギターが協力して作り出した楽器。見た目はウクレレのような形で、ウクレレと同じ4本弦。
ただ、ウクレレとはチューニングの設定が違って、一五一会では「GDGD」などと調弦します(全体を上げ下げすることも可能)。
この例では、G=ソ、D=レですので、ドレミを指を折って数えると、ソラシドレと、ソを第1音とすれば、レが第5音だとわかりますね。
4本の弦を「1515」と調弦するので、一五一会と命名されたそうです。

なんだか説明が下手でスミマセン。
で、ウクレレと何が違うの?・・・それは次回に。
ヘアドネーション(三浦)
家族に、何年も髪を伸ばしたままの者がおりました。
本人は「忙しく髪にかまってられないんだよー」とボヤいていましたが、先日、ヘアドネーションでバッサリと切ったようです。
ヘアドネーション賛同美容室は、身近なところにも結構あるんですね。

【ヘアドネーション】
頭皮・頭髪に関わる病気が原因で髪の毛を失い、 ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。

朝日新聞2016.5.14【医とケア】長い髪を贈り物に
http://www.asahi.com/area/hiroshima/articles/MTW20160516351110001.html

賛同サロン検索
https://www.jhdac.org/hairdonation_salon.html

Japan Hair Donation & Charity(JHDAC ; ジャーダック)
https://www.jhdac.org/
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.